最新情報や日々のブログをお届けしています!

無料相談
受付中

048-915-6313 受付時間:9:00〜18:00

無料体験・お問い合わせ 採用情報

採用情報

FIT

無料体験
お問い合わせ
お知らせ・FIT通信 本のアイコン
  • 2019.01.08 FIT通信

    あけまして おめでとうございます

    ご利用者の皆様

     

    あけましておめでとうございます。

    昨年中はFITをご利用いただき、誠にありがとうございました。

    本年もご利用者の皆様に寄り添えるよう、職員一同努めさせていただきます。

    どうぞ宜しくお願い致します。

     

    FIT職員一同

     

     

     

     

    年が明け、初日のFITは昨年と変わらない元気いっぱいな子どもたちでとても安心しました。

    おじいちゃん・おばあちゃんに会いに行ったよ!神社に行ったよ!お出かけしたよ!と、子ども達からお話ししてくれ、充実していたのだろうなぁと温かな気持ちになりました☺

    明日・明後日からは幼稚園や学校が始まりますね。締めの3か月を有意義に過ごし、

    今年一年、のびのびと成長してほしいです(^^)

     

    近況として☆ 放デイでは書き初めを行いました。

    低学年の子も、上手に筆を使っておりびっくり!

     

    こちらから促すことなく、お正月らしい言葉を書いてくれました☆

    また機会があれば習字に取り組みたいと思います☺

     

    そして…

    先生たちも書き初めです!笑

    今年の抱負を書いてみました。

    抱負(願望??)を肝に!

    精進してまいります!!!

    (現在、玄関に掲示中です)

     

    新年最初の担当、加藤でした。

    今年も宜しくお願い致します☆彡

  • 2018.12.27 FIT通信

    良いお年を!

    毎朝の通勤で自転車を必死に漕いでいますが、最近は手足の指がかじかむようになりました。
    毎年、どこまで寒くなるのだろうと震えています、川鍋です。

    幼稚園や小学校が冬休みになり、平日も多くのお友だちで賑やかな最近のfitです!

    児発の方では大きな段ボールにシール貼って遊ぶことが流行しています。


    一列に並べてみたり、何かに見立てて絵を作ったり、みんな集中して楽しんでいます。お友だちと交互にシールを並べて貼ったりと交流もみられて、普段個別に行うシール貼りの活動とはまた違った面白さがあるなと感じました。
    これからも楽しみながら手先の運動を行っていきます!

    ここで最近の私事を。
    日頃心がけていることがあります。
    それはやる気を出すこと です。
    一言で言うことは難しいのですが、あらゆる物事を意欲的に取り組むこと、活力を持ってやっていくことは凄く大切で、維持することは難しいなと感じています。
    日々生活していくことは常に調子良いとは限らなくて、何だか今日は調子悪いな、気分が乗らないなと思うときもあります。
    逆に、今日は何だかスカッとするな、気持ちが良いな、と思う時もあります。不思議です。
    最近ようやくそのリズムを意識し、考えるようになり、良い調子を持続した方が勿論、生きていく上で得だなと思いました。

    テストステロンというホルモンが大事ということで少し筋トレをしたり、亜鉛をのんだり、食事バランスを考えたり…
    やる気を出すために日々精進しています!!!

    悩みや考え事を立ち止まって考えるよりも、音楽を聴きながら、歩きながら考えられるような、お得な生き方ができたらなと思う今日この頃です。

    長文になりましたが今年最後のブログ更新となります。
    今年一年fit通信を閲覧いただきありがとうございました。
    来年もよろしくお願いいたします!!

    川鍋

  • 2018.12.18 お知らせFIT通信

    クリスマスイベント!!

    先日、FITでクリスマスイベントを開催しました!!

     

    まずは、クリスマスがどのような物かを話しイベントがスタートしました。

     

     

    イベントでは、カップツリーゲーム!!

     

    カード探しゲーム!!

    なんでもバスケットなどをして、みんなとても盛り上がっていました!!

     

    その後、職員で三匹の子ぶたを音楽に合わせて劇をしました!!

    みんな食い入るように見てくれて、とても嬉しかったです!!

     

    そして!!

    なんと!!サンタさん登場!!

     

    サンタさんからプレゼントを貰いみんな嬉しそうでした!!

     

    最後にロールケーキをデコレーションしたケーキを食べてイベントが終了しました!!

     

    寒い日が続きますが、今年も残りわずか!!

    元気に頑張っていきます!!

     

    石川

  • 2018.12.14 FIT通信

    もうすぐクリスマス…☆

    こんにちは( ^ω^ )

     

    初めまして☆
    11月より、新しくFITに入りました
    森屋と申します♫
    以前まで幼稚園教諭として勤めていました♫子どもたちと毎日笑顔で過ごすことが出来るよう、支援していきたいと思います!よろしくお願い致します(*^ω^*)
    好きなことは美味しいラーメン屋さんを見つける事と旅行に行ったり、お出かけが好きです︎
    今後もブログでいろいろと紹介させて頂こうと思います♪(´ε` )

     

    最近のFITの様子ですが…
    クリスマスに向けてクリスマスリースを作りました★
    児童発達支援のみんなはリースにシールをたくさんペタペタ!クリスマスバージョンのキラキラのシールも貼って可愛く飾り付けしていましたよ!

     

    放課後デイサービスのみんなはリースの形に切り取った紙皿に緑の毛糸を巻き巻き〜
    みんな上手に毛糸を巻いていました!
    飾り付けは花の形や葉っぱの形をしたスパンコールをつけて出来上がり!!
    みんな出来上がりを満足そうに眺めていました♫

    最後に…!
    今週末と来週月曜日はいよいよ!
    みんなのお待ちかね!クリスマス会!!!
    職員もクリスマス会に向けて急ピッチで準備をしています(°▽°)

    作りかけだったこのお家も完成して明日が楽しみです🎄

    さぁ、何を準備しているのでしょうか?
    何をするかは当日のお楽しみです︎★

    今回のブログは森屋が担当でした!

  • 2018.12.07 FIT通信

    師走について

    ssage body
    師走について

    12月1日、はじまりの会のこと、あるお子さんが
    お子さん:「先生きょうから師走だね。」
    私:    「すごいね。師走を知っているんだね。」
    お子さん:「どうして師走っていうの?」
    私:    「先生のことを師とも言うんだけど、12月になるとその先生も走り回るほど忙しくなるので先生(師)も走ると書いて師走と呼んでいるんだよ。」
    と答えましたが、自信はありませんし他にも由来はあるはず、と思って調べてみました。
    結果を紹介します。
    ウィキペディアより
    1. 経をあげるために師僧が東西を馳せ走る月であるところから、シハセ(師馳)の義〔奥義抄・名語記・あい(あいは土へんに蓋)嚢鈔〕。
    2. 四季の果てる月であるところから、シハツ(四極)月の意〔志不可起・和爾雅・日本釈名〕。
    3. トシハツル(歳極・年果・歳終)の義〔東雅・語意考・類聚名物考・和語私臆鈔・黄昏随筆・古今要覧稿・和訓栞〕。
    4. ナシハツルツキ(成終月)の略転〔紫門和語類集〕。
    5. 農事が終わり、調貢の新穀をシネハツル(歛果)月であるところから〔兎園小説外集〕。
    などたくさんの説があるようです。

    確かに12月は、1年の締め月で慌ただしい毎日が続きます。私は、年齢のせいでもありますが、いろいろな場面でいろいろな失敗をしています。お風呂のお湯を出しっぱなしで長時間寝てしまった。大切なものをしまい忘れてしまった・・・・etc気を付けたいものです。

    放デイ児発管でした。

  • 2018.11.29 FIT通信

    ✨体幹の重要性✨

    こんにちは!!
    もう12月……クリスマスですね🎄FITの出入口もクリスマスバージョンになりました✨町ではイルミネーションも始まり、歩くのが楽しくなりますね♫

    今日は、体幹についてお話ししたいと思います。FITでは「体幹が弱いから強くしたい」というご要望が多く聞かれます。体幹とは、字の如く…体の幹!体の中心となり、とても重要となる部分です。
    体幹の安定性がないと歩行や机上での動作など多くの動作に影響がでます。例えば、前回のブログでもお話しした書字動作。書字動作において、体幹の動きは 【①伸ばす動き→背筋を伸ばし正しい姿勢を支える ②左右にひねる動き→書く際の腕の動きをスムーズにする】この2つの動きに注目します。
    さらに、体幹の保持力が弱いことで書字への影響もあります。
    ①筆圧が強く・字が濃すぎる
    →体幹の保持力が弱いことで、腕・指先で補うために力が入りすぎてしまう。
    ②筆圧が弱く・字が薄すぎる
    →体幹の保持力が弱いことで、腕・指先に力が入らない。
    このように、体幹の安定性や保持力はとても大事になってきます!
    FITでは、主に運動の時間や個別療育で体幹へのアプローチを行なっています。

    でわ、最後に最近の私はというと…
    駅の改札を出た所にある生け花に癒されています。週1回はお花が変わっている気がします。毎朝、生け花を見て「今日も楽しい1日になりますように〜🌼」となんだか気合いを入れています!さりげないことでも、人の気持ちに少しでも変化を与えられることって素敵だな〜と思います✨

    それでは!!今回のブログ担当の矢澤でした☆

1 / 1712345...10...最後 »
まずはお気軽にご相談・
お問い合わせください
無料体験受付中! 2本の木 赤と青の星 二人の女の子の写真
お電話でのお問い合わせ

048-915-6313 受付時間(9:00~18:00)

お電話でのお問い合わせ 048-915-6313 受付時間(9:00~18:00)
フォームからのお問い合わせ
無料体験・お問い合わせ

048-915-6313 受付時間(9:00〜18:00) 無料相談お問い合わせ アクセス