最新情報や日々のブログをお届けしています!

無料相談
受付中

048-999-6202 受付時間:9:00〜18:00

無料体験・お問い合わせ 採用情報

採用情報

FIT

無料体験
お問い合わせ
お知らせ・FIT通信 本のアイコン
  • 2020.05.12 FIT通信

    !!元気がいっちばん!!

    こんにちは!
    まだまだ気持ちも落ち着かず、不安な日々を過ごしている方が多いかと思います。

    この度、FITでは通所による療育だけでなく、ご自宅での療育サポートも行なっております。療育内容は、個別支援計画書に沿ってご用意をさせて頂いております。いつまで続くか分からないこの状況の中、私達職員もそれぞれの良さを生かし、子ども達、ご家族様の皆様に少しでもお力になれるよう寄り添っていけたらと思っています。

    今日は、在宅療育の内容について少しだけですが…ご紹介をさせて頂きます!

    児童発達支援では…
    ・言語(お口の運動、会話練習、名詞や動詞カードなど)
    ・手先(お箸、ボタン、書字、ハサミなど)
    ・プリント課題(平仮名、数など)
    ・構成課題
    ・ビジョントレーニング
    などなど。まだまだありますよ〜!

    放課後等デイサービスでは…
    ・構成課題
    ・プリント課題
    ・言語(お口の運動、会話練習など)
    ・手先(お箸、書字、ハサミ、ちょうちょ結びなど)
    などなど。こちらも、まだまだありますよ〜!学校が再開した時にスムーズに学習に取り組めるようサポートさせて頂いております。

    あわせて、児童発達支援、放課後等デイサービス共に…ご自宅でできる運動や手先の課題等についてもご紹介しています。お時間がある時こそ、家族のコミュニケーションの一環としても取り組んで頂けたら嬉しいなと思っております。

    お電話でのサポートの際は、ご自宅でお困りのことや療育についてなどお話をさせて頂いております。その際、子ども達の声を聞くことができると先生達はとっても嬉しいです♬あ〜、みんなに会いたいな〜って思います!!

    在宅療育も始まり、保護者様や子ども達には熱心に課題に取り組んで頂き、職員一同嬉しく思っております。私達も、初めてのことで不慣れな部分が多い中…本当に、ありがとうございます。

    今は、何事も楽しむこと!思いっきり笑うこと!美味しいご飯…お菓子…を食べること!温かいお風呂に入ること!身体を休めること!家の中で踊ってもよし!家族やお友だちと連絡をとってみたりと…当たり前なことができることに感謝しながら日々を送っていきたいです。

     

    そしてそして最後に…最近の矢澤先生とはいうと…
    1月に入籍をしまして矢澤から麻生(あそう)になりました。当の本人は、まだまだまだ「矢澤先生は〜」を連発で子ども達に総ツッコミされています。子ども達の適応力の速さに感心しております。
    引っ越し早々、冷蔵庫が家の中に入らなかったり、冷蔵庫を選び直しやっとのことで入ったかと思ったら野菜室と冷凍室を逆に入れてしまったりと…色々とありますがスモールステップ!にて適度に頑張っております。
    ちなみに、お料理は苦手です。母の料理が恋しいです。笑
    なので、美味しい〜また食べたいな〜作戦を諸先生方に教えてもらい実践中です。いい感じです!!

    何気ない日々を大切に!!
    一日でもはやく、みなさんが穏やかな気持ちで笑いあえる日が訪れますように。
    職員一同、皆様に会える日を楽しみにしております。
    麻生先生でした〜

  • 2020.04.12 FIT通信

    楽しい時間を共に🍀

    こんにちは\(^^)/
    まだ寒暖差が残るこの季節ですが、、、
    私は相変わらず元気に過ごしてます~(´ー`~)

    FITでは感染拡大防止対策を徹底とした療育を行っています!!

    児童発達支援では運動を中心とした集団療育で、子ども達は元気に走り回っています

    ≡┏( ᐛ )┛•*¨*•.¸¸♬︎

    放課後等デイサービスでは時々工作も取り入れて、少しでも楽しんでもらえるように私達職員も考えています(•̀ᴗ•́)و ̑̑
    今日はそんな工作の1つをご紹介します☆
    最近、私も自宅で作ってるのですが!!
    \じゃじゃーーん/

    袋を作って、その中に好きなビーズやパーツ、キャラクターなどを入れて、周りを好きな色やデザインのマスキングテープでとめて、オリジナルの
    “キャンディーバッグキーホルダー”
    を製作しましたー!!!!
    みんなとてもセンスがあり、とても可愛いです(*´˘`*)♡
    完成するととても嬉しそうにお持ち帰りされました٩(๑>∀<๑)۶

    作ってないお友達も!もう作ったお友達も!!
    先生達とまた一緒に作りましょうd(≧▽≦*)
    (先生達もハマっております(≖ᴗ≖ ))

    アイロンビーズもブーム再来です!!!!

     

     

    ===============================
    それではいつものコーナーへ(笑)
    私の趣味も、、、ツアーが全公演延期になったので、遠征はもちろん、LIVEが無くて、、、というこの時に、先日、全世界配信の無観客LIVEを決行してくれました( ;ᯅ; )!!!!
    初めはメンバーのインタビューから、リハーサルの様子、そしてLIVE!!6時間にわたって配信してくれました!!(某SNSでは世界トレンド3位)


    号泣でした(;_;)

    そんな私ですが!みんなから元気をもらって、毎日楽しく過ごしてます☆⌒(*^-°)v

    以上、にへいでした٩(„❛ ֊ ❛„)

  • 2020.04.08 FIT通信

    新年度スタート

    新年度が始まりました!

    ご入園、ご入学、ご進級おめでとうございます

    様々な不安を抱えながらの春を迎えましたが、

    FITのこどもたちは今日も元気いっぱいです。

     

    教室では、手洗いうがいの徹底、アルコール消毒、常時換気

    座席間隔の確保など感染予防に努めています。

    こどもたちにも予防について意識してもらえるように

    手洗いの仕方を先生をみながらまねっこしてもらったり

    咳エチケットについてミニコントを混ぜながらお話ししたり

    分かりやすく伝えられるように工夫しています。

     

    そして私が大切にしたいことは「笑顔」です。

    笑っていることにより免疫力を高められるというお話を

    聞いたことがあります。

    たくさんの不安の中でも、子どもたちが安心して笑顔で過ごせるよう

    先生も笑顔を忘れないように心掛けています。

    FITのみんなで笑ってウイルスをやっつけましょう!

    今回の担当は岩井でした!

     

  • 2020.03.31 FIT通信

    桜が咲きました。

    皆さん、こんにちは!お休みの日は家で犬(ミニチュアシュナウザー)のお世話と

    お笑い動画を見て大人しく過ごしている浄安です。

    今年は暖冬だなと感じていたら急激に寒くなったり昨日の大雪が降ったりとお天気も大忙しの様子。

    僕も衣服の調節が難しく体調管理に必死です。( ;∀;)

    近頃は桜も満開になり、早くも散り始めている所もありますね。

    家の桜が咲き始めると春が来たなと季節を感じ、それが満開になると嬉しい気持ちになります。

    道で制服を着て家族写真を撮る人たちも見かけると、このご時世でも平和な瞬間でした。

    FITでも放デイの子ども達と北越谷第五公園に行き、公園に行きがてら桜並木を子ども達と一緒に歩きました。

    「桜を見に行こう!」と言うとやったーと大喜びの子ども達(^O^)/

     

    着いてみると土手にずらーっと並んでいる桜を見て大興奮でした!!

    いざ歩いてみると花びらを何枚あるか数えている子や、桜のにおいを感じては

    「いいにおいがするー」「全然しないよー」などそれぞれ感じていました

    「もっと向こうまで歩いてみようよー」と言った声も聞こえ、奥の方まで皆で歩いて満喫していた子ども達

    僕も子ども達と同じで感動し、改めて日本の四季の良さを実感しました。

    コロナウイルスが流行っている世の中ですが、子ども達はそれを吹き飛ばして

    くれるかのような元気の良さで身体を動かしたり、お勉強に取り組んで過ごしています。

    次回のブログもお楽しみにして下さい。浄安でした。

     

     

     

     

  • 2020.03.26 FIT通信

    継続って大切。

    こんにちは!

     

    卒園・卒業を終えた子が増えてきましたね。

    今までは見送られる側でしたが。社会人になってからは卒業を見送る側となり「大人って寂しいんだな…」と毎年この時期になると感じます。

    子どもの成長って、嬉しさと切なさがない交ぜになります。

    子どもの寂しさと大人の寂しさって、どこか感覚が違い考えさせられる今日この頃…(´`)

     

    4月からは環境が変わり、期待と不安がもやもやーっと胸に溜まりますよね。

    それは子どもも大人も同じ!お互い「こう思っているのかな、感じているのかな」と理解し合いながら、この数か月は乗り越えていきたいですね・

    と、自分にも言い聞かせつつ…お子さんと接していきたいと思います( `ω´)笑

     

    久々に近況報告を

     

    加藤、急にお勉強したいモードになり11月に漢検を申し込みました!

    中途半端に何故か2級を…

     

    2月の試験に向け、毎日過去問や分野別問題集を数ページずつ取り組み、「勉強したらゲームができる」という強化子も取り入れ!頑張りました~!

    けど、肝に銘じた「サボらない」を1月は丸々無視し…(強化子が効かなくなりました笑)

     

    2月の試験数日前に苦手分野だけ復習して試験へ( ;◡;)

     

    ベストは尽くしましたが、自己採点はボロボロ…当たり前ですよね~

    自業自得と思い結果を待ちました。

     

    結果的にはやはり不合格だったのですが、

    これはこれで悔しいったらない!!笑

     

    この話のオチや教訓は?!と言われるとないのですが…

    惜しかった、サボらなければ…という後の祭りを久々に経験したというお話しです( ;◡;)

    でも改めて「やりたいことに関しては勉強は楽しい!!」と思いました。

     

    悲しいかな子どもたちは今は大半が学校で勉強を「やらされている」状態の子も多いはず。

    でも本人が何か「知りたい」と思ったら、それは咎めず率先して「知る」ようにさせてあげてほしいなぁと。

    それがもしかしたら未来につながるかもしれませんし!

     

    私の子どもの頃の夢は「釣りのプロ」だったのですが、関係もないのに「魚へんの漢字」を調べまくって単語カードまで作って覚えていた時期があります。おかげでクイズ番組や漢検にも少しは役立っています。笑

     

    「将来は仮面ライダーになる!それならバイクに乗れないと!」とか、「パイロットになる!なら飛行機の会社を調べよう!」とか、そんなことでも良いから興味の持ったものに対して追求してほしいなぁと思います。

     

    そんなお話しᐠ( ᐛ )ᐟ

    今回は加藤が担当いたしました~

    今年度は何かと挑戦したり変わったり、色々と学ばせていただいた1年。

    来年度は何を学べるかな~

     

  • 2020.03.26 お知らせ

    令和元年度自己評価表の結果ついて

    厚生労働省より、「児童発達支援」「放課後ディサービス」の支援の質の向上を図るため平成30年4月に「児童発達支援ガイドライン」平成27年4月に「放課後ディサービスガイドライン」が定められました。
    今回、そのガイドラインに基づく評価「令和元年度児童発達支援自己評価表」及び「放課後ディサービス自己評価表」を実施しました。
    アンケートにご協力頂きました保護者様ありがとうございました。今後の支援に生かしていきたいと思います。

    令和元年度 児童発達支援自己評価表結果(事業所職員向け)

    令和元年度 児童発達支援自己評価表(保護者向け)

    令和元年度 放課後等デイサービス自己評価表結果   (事業所職員向け)

    令和元年度 放課後等デイサービス自己評価表結果 (保護者向け)

     

1 / 2612345...1020...最後 »
まずはお気軽にご相談・
お問い合わせください
無料体験受付中! 2本の木 赤と青の星 二人の女の子の写真
お電話でのお問い合わせ

048-999-6202 受付時間(9:00~18:00)

お電話でのお問い合わせ 048-999-6202 受付時間(9:00~18:00)
フォームからのお問い合わせ
無料体験・お問い合わせ

048-999-6202 受付時間(9:00〜18:00) 無料相談お問い合わせ アクセス