最新情報や日々のブログをお届けしています!

無料相談
受付中

048-915-6313 受付時間:9:00〜18:00

無料体験・お問い合わせ 採用情報

採用情報

FIT

無料体験
お問い合わせ
お知らせ・FIT通信 本のアイコン
  • 2019.09.11 FIT通信

    🌈ぬたくりイベント🌈

    こんにちは☀

    最近髪がどんどん短くなってきてます、二瓶です\(`∀´)/
    秋らしい気候はいつ来るのやら、、、(・・?
    先月、児童発達支援ではFIT初のぬたくりイベントを行いました!!
     みんなで好きな色の絵の具を付けて触って、大きな白い紙に好きなように手を使ったりハケを使ったり、感触も楽しんでとても嬉しそうな表情がたくさん見られましたしたo(>∀<*)o
     
      
     

      

    今度はもっと大きい紙に出来れば良いですね( ﹡・ᴗ・ )b

    写真もプレゼント致しました(^▽^)/

    さて。いつもの私のコーナーですが!!(毎度お付き合いありがとうございます💦)
    この夏、私はサブバンドばかり活動しており(笑)LIVEやインストに行ってエネルギーチャージをしておりました٩(๑>؂<๑)

     

    今月から本命バンドのツアーも始まるので早くも気合いが入っております٩(๑•̀•́๑)و

    しかし今のシール(プリント倶楽部)というものは本当にSNOWみたいに盛れて別人のようですね!!!!ビックリです‎( ⊙⊙)!!

    それでは!!今後もFITでは楽しいイベントに乞うご期待◎

  • 2019.09.06

    ❀新学期が始まりました❀

    新学期が始まりました。
    夏休みは午前中から来てくれていたお友達も、
    放課後に学校の宿題などを持って「ただいま〜」と元気良く来てくれています。
    また、新たな気持ちで私も頑張りたいと
    思います。

    放課後ディサービスの部屋は、少し模様替えをしました。おもちゃを整理し、遊ぶスペースが前より広くなりました。
    宿題や課題、運動が終わった後などの自由時間に皆で集まって遊んでいます。
    人気のおもちゃはプラレールとブロック。
    今までより大きく作ることが出来て楽しそうです。

    そして、整理したおもちゃは棚の中へ
    置きました。
    使いたいおもちゃを職員に言って棚から取り、
    遊び終わったら棚に片付けるという、伝えることや整理整頓の練習も兼ねています。

    私事ですが、3月に股関節の手術の為に入院し、7月に復帰致しました。思っていたよりリハビリに時間がかかってしまいました。
    復帰したての頃、ブランクがあったことに少し不安を感じながら出勤をしていたのですが、「足良くなったんですか?」「お久しぶり!」「良かったです。」などとお子さん達が口々に声をかけてくれて本当に嬉しかったです。皆さん優しいです。
    温かい職場の皆さんや回りの方にも感謝です。やさしさや有難さをいっぱい感じています。

  • 2019.08.25 FIT通信

    レッツ!カレーパーティー🍛✨

    暑い日が続きますがFITに来てくれる子ども達は毎日とっても元気です︎💪✨

    わたくし、埼玉県に引っ越してきて初めての夏です。
    金沢とは全く違う越谷の夏に圧倒されています…💦

    さて、放課後等デイサービスの子ども達は8月16日(金)にカレーパーティーをしました🍛💛

    アスパルの調理室をお借りしてみんなで協力しながらカレーを作りました。

    野菜を切り、炒めて、カレールウを入れて、ぐつぐつ…

    とっても美味しいカレーができました!

    みんなもりもり食べておかわりもしていました。

    夏といえば、やっぱりカレーですね🌴🌈🍛

    夏休みも残すところ約一週間…!
    残りの夏休みも子ども達と全力で楽しみたいと思います✨

    辻口でした😊

  • 2019.08.05 FIT通信

    天気の話からはじめがちですが、共通話題として大目にみてくださいね

    こんにちは!
    ついに梅雨明けしちゃいましたね。
    ぐずぐずの天気が嫌だな~早く梅雨明けないかなぁと思っていたら、急に暑く…体がついていかないですね!!
    熱中症も含め、体調管理には気を付けていきたいと思っています。
    さてさて!
    梅雨明けして間もない7月30~31日、FITでは夏祭りを開催いたしましたお酒とっくり・おちょこぴかぴか
    今年は初の試み!放デイのお友だちがお店番をして、児発ちゃんたちがお店を回る!!
    こんな感じでーーーす
        
     
    ヨーヨー釣り、新聞紙ダーツ、水鉄砲での射的!
    放デイのお友だちはそれぞれ役割分担をして、小さい子たちを楽しませようと奮闘ぴかぴか
     
    先生たちもビックリするくらいしっかりとこなしてくれました。ありがとう!!
    その後はアンパンマン音頭を踊り、
    放デイのお友だちとバイバイです。
    小さい子たちからは「ありがとーーー!」「またきてねーー」と言った声も!
    児発ちゃんたち、とても楽しんでくれたようで安心しました♪
    午後は遊べなかった分、放デイのお友だちが目一杯遊びました♪
      
    とっても楽しんでくれています☆

    ゲームのあとは同じくアンパンマン音頭を踊り、

    先生が多い!!!笑

    すいかわりも行いました。

    目隠しをして~10秒間ぐるぐるぐる~

     

    「ひだりーー!」「うしろーーー!」「そこそこそこ~~!」と言う声を聞いて!!オリャー

    とても盛り上がり、笑いが耐えませんでした。

    先生たちも餌食…で、ではなく!!子どもたちからご指名を受けてチャレンジしましたよ~

       

    おやつはスイカバー


    スイカ割りのスイカから?!と言っている子もいて微笑ましかったです*\(^o^)/*

     

    ちなみにちなみに…

     

    ちょうちんや看板、ダーツの的などの装飾は放デイのお友だちが工作してくれました。

    すてきな飾りをみんなありがと~う!!!飾ってもらい嬉しそうにしている子もいました。

     

    今回のイベントは今までと少し違ったやり方を取り入れてみましたが、いかがでしたでしょうか。
    児発・放デイの交流はたまにはいいのかも!と感じた2日間でした

    以上!夏祭りの様子をお伝えいたしました~
    今回の担当は加藤でした☆

  • 2019.07.26 FIT通信

    晴天

    長い梅雨もようやく終わり、夏本番が始まろうとしてますね。
    大人になっても夏がくるとそわそわします。川鍋です。

    Fitは長期休みになると通ってくれるお友だちも増え、毎日みんなの笑い声で溢れ、にぎやかになります。

    先日、放デイのみんなに「夏休みに何をしたいか、行きたいか?」グループワークの時間に聞いてみました。
    プールに行きたい!おばあちゃん家に遊びに行く!都内でやるイベントに行く!
    それぞれわくわくした表情で嬉しそうに教えてくれました。

    是非、子どもたちには一生忘れないような、素敵な思い出を作っていただきたいです。

    楽しい時間が終わったあと、「あのときは楽しかったのに…」と思ってしまうときもあります。ですが、最近になって、良い思い出を沢山作ることが、今後の力になるのかなと思ってきました。

    私も、たまに振り返ることがあります。
    あんなことがあったな、楽しかったな、と思い出し懐かしみます。
    すると、何だか気分がすっきりして、自然と前を向くことができるんです。

    子どもたちにはそんな、これからの糧になる素敵ない出ができるよう願ってます。

    勿論、Fitでも楽しい夏休みを過ごしましょうね!
    水遊び、イベント、お勉強などなど…
    盛り沢山で職員一同、取り組んで参ります!!

    どうぞよろしくお願いします。

    川鍋

  • 2019.07.15 FIT通信

    父の日と七夕☆

     

    こんにちはー!今年の梅雨はまだまだ続きそうですね…7月下旬に梅雨明けだとか…!去年千葉の海水浴場に行ってから、今年も海に行く楽しみな森屋が今回ブログを担当します!(^^)!

    今回のブログは盛沢山でお届けしますね♪

    まずは…父の日製作です!!6月の出来事ですね…遅くなりました(>_<)

    児童発達支援のみんなが作った花のプレートです☆父の日は黄色のバラをプレゼントするのようなので黄色のバラに見立てて花紙をくしゃくしゃと丸めてお花を作りました♪

    みんな小さな葉っぱも手先を上手に使いながら貼っていましたよ♪

    ありがとうシールを貼って完成です(*’ω’*)間隔を空けて貼ったり、寄せて貼ったりとひらがなの向きを考えて貼ったお友だちもいてプレートを作りながら成長をひしひしと感じていました!

    続いては放課後デイサービスです♬こちらはプラ板で父の日製作を行いました!「プラ板ってなに?」と透明な板を見て不思議がりながらも油性マジックでお父さんの似顔絵を描いたり、「ポケモンがいい!」と自分の好きなキャラクターを描いているお友だちもいました(#^^#)そして、オーブントースターにプラ板をいてチン!と音が鳴るまで待っていると…プラ板の縮む様子にみんなびっくり!!!「なんで縮むの?!すごーい!」と興味津々で出来上がったプラ板をラッピングしてプレゼントが完成!!「私のにしちゃおうかな~♬」なんて声も聞こえました(笑)

     

    「お父さん、いつもありがとう」の言葉、お家で聞けましたか?私は、父にちょっと高級なおつまみセットを郵送し、とてもとても喜んでくれて少しずつ食べているようです(笑)

    さてさて続いては、七夕製作についてです☆

    放課後デイサービスでは、円を上手に切り、織姫・彦星の顔を描いてシールやキラキラの星シールで飾りつけしました☆円を切る際は中をくり抜いて切りましたが、半分に折って重ねて器用に切っていましたよ!(^^)!

    「ささのはさーらさらー♬」と歌っている歌声も聞こえてきました♪

    部屋に飾り付けをし、教室内が七夕一色(*’▽’)

    短冊も書いて飾っていましたよ!将来の夢や出来るようになりたいこと、中には「お金持ちになりたい!」現実的な願い事など思い思いに願い事を書いていました(笑)

    児童発達支援では七夕飾りを作りました☆スズランテープに大きい丸シールや小さい丸シール、キラキラの星シールをそれぞれ好きなだけ貼り、星に顔を描いて完成°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°ひとりひとりの好みが製作に現れ、個性が表現されていて製作の活動、大好きです!!

    児童発達支援の七夕飾りは玄関に置いていました♪お迎えの際に見た方も多いのではないでしょうか?児童発達支援の短冊はお家の人と一緒に書いてきてくれました!短冊を見てて微笑んでしまう可愛らしい願い事が書かれていました♡ご協力ありがとうございました(#^^#)みんなの願い事が叶いように…!!!

    今回は写真盛沢山のブログにお付き合い頂き、ありがとうございました☆夏が来るのが待ち遠しい森屋が担当致しました♪

1 / 2112345...1020...最後 »
まずはお気軽にご相談・
お問い合わせください
無料体験受付中! 2本の木 赤と青の星 二人の女の子の写真
お電話でのお問い合わせ

048-915-6313 受付時間(9:00~18:00)

お電話でのお問い合わせ 048-915-6313 受付時間(9:00~18:00)
フォームからのお問い合わせ
無料体験・お問い合わせ

048-915-6313 受付時間(9:00〜18:00) 無料相談お問い合わせ アクセス