埼玉県越谷市の児童発達支援・放課後等デイサービスならキッズホームFIT

無料相談
受付中

048-999-6202 受付時間:9:00〜18:00

無料体験・お問い合わせ 採用情報

採用情報

FIT

無料体験
お問い合わせ
お知らせ・FIT通信 本のアイコン
  • 2020.05.12 FIT通信

    !!元気がいっちばん!!

    こんにちは!
    まだまだ気持ちも落ち着かず、不安な日々を過ごしている方が多いかと思います。

    この度、FITでは通所による療育だけでなく、ご自宅での療育サポートも行なっております。療育内容は、個別支援計画書に沿ってご用意をさせて頂いております。いつまで続くか分からないこの状況の中、私達職員もそれぞれの良さを生かし、子ども達、ご家族様の皆様に少しでもお力になれるよう寄り添っていけたらと思っています。

    今日は、在宅療育の内容について少しだけですが…ご紹介をさせて頂きます!

    児童発達支援では…
    ・言語(お口の運動、会話練習、名詞や動詞カードなど)
    ・手先(お箸、ボタン、書字、ハサミなど)
    ・プリント課題(平仮名、数など)
    ・構成課題
    ・ビジョントレーニング
    などなど。まだまだありますよ〜!

    放課後等デイサービスでは…
    ・構成課題
    ・プリント課題
    ・言語(お口の運動、会話練習など)
    ・手先(お箸、書字、ハサミ、ちょうちょ結びなど)
    などなど。こちらも、まだまだありますよ〜!学校が再開した時にスムーズに学習に取り組めるようサポートさせて頂いております。

    あわせて、児童発達支援、放課後等デイサービス共に…ご自宅でできる運動や手先の課題等についてもご紹介しています。お時間がある時こそ、家族のコミュニケーションの一環としても取り組んで頂けたら嬉しいなと思っております。

    お電話でのサポートの際は、ご自宅でお困りのことや療育についてなどお話をさせて頂いております。その際、子ども達の声を聞くことができると先生達はとっても嬉しいです♬あ〜、みんなに会いたいな〜って思います!!

    在宅療育も始まり、保護者様や子ども達には熱心に課題に取り組んで頂き、職員一同嬉しく思っております。私達も、初めてのことで不慣れな部分が多い中…本当に、ありがとうございます。

    今は、何事も楽しむこと!思いっきり笑うこと!美味しいご飯…お菓子…を食べること!温かいお風呂に入ること!身体を休めること!家の中で踊ってもよし!家族やお友だちと連絡をとってみたりと…当たり前なことができることに感謝しながら日々を送っていきたいです。

     

    そしてそして最後に…最近の矢澤先生とはいうと…
    1月に入籍をしまして矢澤から麻生(あそう)になりました。当の本人は、まだまだまだ「矢澤先生は〜」を連発で子ども達に総ツッコミされています。子ども達の適応力の速さに感心しております。
    引っ越し早々、冷蔵庫が家の中に入らなかったり、冷蔵庫を選び直しやっとのことで入ったかと思ったら野菜室と冷凍室を逆に入れてしまったりと…色々とありますがスモールステップ!にて適度に頑張っております。
    ちなみに、お料理は苦手です。母の料理が恋しいです。笑
    なので、美味しい〜また食べたいな〜作戦を諸先生方に教えてもらい実践中です。いい感じです!!

    何気ない日々を大切に!!
    一日でもはやく、みなさんが穏やかな気持ちで笑いあえる日が訪れますように。
    職員一同、皆様に会える日を楽しみにしております。
    麻生先生でした〜

まずはお気軽にご相談・
お問い合わせください
無料体験受付中! 2本の木 赤と青の星 二人の女の子の写真
お電話でのお問い合わせ

048-999-6202 受付時間(9:00~18:00)

お電話でのお問い合わせ 048-999-6202 受付時間(9:00~18:00)
フォームからのお問い合わせ
無料体験・お問い合わせ

048-999-6202 受付時間(9:00〜18:00) 無料相談お問い合わせ アクセス