埼玉県越谷市の児童発達支援・放課後等デイサービスならキッズホームFIT

無料相談
受付中

048-915-6313 受付時間:9:00〜18:00

無料体験・お問い合わせ 採用情報

採用情報

FIT

無料体験
お問い合わせ
お知らせ・FIT通信 本のアイコン
  • 2019.01.29 FIT通信

    👹節分イベント👹

    こんにちは!!
    今年は、特にインフルエンザが流行っていますね💦みなさんも、手洗い・うがい・マスクはもちろんのこと、十分な睡眠・食事をとるなどして予防対策を万全にして下さいね。

    さてさて…前回のブログでもお伝えしましたが、先日FITでは節分イベントを行いました。
    放課後デイサービスでは、まずは「節分のおなはし」からスタート!みんな、しっかりとお話を聞き、その後の先生からの質問も大正解でした✨

    ゲームは「豆うつしゲーム」と「豆入れ」!!
    豆うつしゲームでは、みんな「時間ないよ~」と焦りながらも、お豆をしっかりと見てお箸やスプーンで上手につかみ移すことができていました✨なんと、先生チームは油断をしていたら負けてしまいました💦みんなは、もちろん大喜びでした😊(笑)

    豆入れでは、逃げ回る先生が持っている鬼さんの箱を目掛けてたくさんカラーボールを投げ入れてくれました。みんなが投げるボールは、とっても力強かったです。(笑)

     

    そしてそして…ついに…鬼さんの登場でーーす👹‼
    あまりの勢いに泣いてしまうお友達もいましたが、鬼さんに立ち向かうお友達もいました。鬼さんの正体が石川先生と分かると、みんな安心した表情をしていました。石川先生の全力の鬼さんは大好評でした👹(笑)カラーボールで鬼さんをみんなで退治した後は、仲良く鬼さんとダンスタイム🎶みんな、上手にノリノリで踊っていました。

     

    おやつでは、みんなで「鬼さんのデザート作り」を行いました🍰
    自分でホイップクリームやチョコペンを使って、みんな上手に鬼さんを完成させてくれました♡みんなの真剣な表情や楽しそうな表情が印象的でした。それぞれ個性豊かな鬼さんケーキの完成!

    最後の感想発表では「ゲームが楽しかったです。」「鬼が怖かったです。」「ケーキ作りが楽しかったです。」などとたくさんの感想が聞かれました。

    児童発達支援でも、まずは「節分のおはなし」からスタート!!
    そして、次はみんなで工作タイム!!トイレットペーパーの芯を使って、鬼さんを作りました。みんな、手先を使って細かい作業も上手に頑張って取り組んでいました✨みんな、可愛い鬼さんができました👹♡
    その後は、カラーボールを使ってゲーム!みんな鬼さんを目掛けて「えいっ!」と力強く投げていました。

    そして、やはり児童発達支援のお友達の所へも鬼さんはやってきます…👹
    放課後デイサービスの時よりかは控えめな鬼さんでしたが、先生にしがみついて泣いてしまうお友達や机の間に隠れるお友達などなど。やっぱり鬼さんは怖いですよね💦(笑)

     

    リトミックでは、鬼さんと一緒に音楽にあわせてダンス🎶あんなに怖がっていた鬼さんも石川先生だと分かり、みんな鬼さんを見て上手に踊っていました。

    次はどんなイベントかな?
    先生達も楽しみにしています😊

    最後に、最近の私はというと…お休みを頂きカンボジアへ行ってきました~
    アンコールワットなどたくさん遺跡を見てきました✨タイとの国境へも行ってきました。トイレやお風呂など、色々と衝撃はありましたが…(笑)毎日たくさんの人との出会いがあり楽しい旅行となりました。英語力がなくても、伝えたい気持ちでなんとかなるものでした😊次は、何処へ行こうかと今から作戦を練っています。(笑)

    では、今回のブログ担当の矢澤でした~☆

  • 2019.01.28

    最近のFitについて

    こんにちは。毎日寒いですね。
    大寒から立春の間までが一番寒い時期だそうです。

    でも、もうすぐ節分!
    Fitでは一足早く節分イベントを今週開催しています。その様子はまたブログでお伝えさせて頂きます。

    療育では、運動プログラムやソーシャルスキルトレーニング、お子様お一人一人に合わせた課題などをそれぞれ職員の得意分野を活かしチームで相談しながら進めています。

    運動プログラムは、バランスや体幹を鍛えること、縄跳びや鉄棒、跳び箱、マット運動など器械運動も楽しんで貰いながら練習できる様にプログラムを考えています。またサーキットトレーニングやリズム体操、リトミックなども取り入れています。

    課題は、児童発達支援は、ことばや数、手先の課題や就学準備、ビジョンなど、放課後ディサービスでは宿題の他に国語や算数、時計やお金、手先を使うOTの課題、ことばに関することやビジョン、SSTなど保護者様やご本人のご要望に沿うようにプログラムを立案しています。

    個別支援計画作成時やモニタリングなどでご要望をお伺いしておりますが、例えば課題で縄跳びの練習をして欲しい、課題でビジョンを入れて欲しいなど何かございましたら連絡帳にお書き頂くかメールやお電話を頂ければと思います。

    Fitでは昨年末より児童発達支援、放課後ディサービスともに自己評価表をお願いしてご記入頂きました。ご協力ありがとうございました。
    頂いたご意見は職員間で情報共有を行い、Fitの事業改善に活かして行きたいと思います。
    集計結果はまとまり次第、ブログに掲載させて頂きます。

  • 2019.01.19 FIT通信

    🐗年末年始何をしていた?🐗

    こんにちは!!遅くなりましたが、、、

    明けましておめでとうございます\(^o^)/🎍✨

    今年も子ども達から元気をもらって相変わらずテンションの高い二瓶ですが(;’∀’)

    2019年もどうぞ宜しくお願いします_(._.)_

    毎度毎度の二瓶の様子を紹介していますが(;’∀’)今回は年末年始のお話をします!!

    FITでは、石川先生がブログで更新していますが、クリスマスイベントを行いました🎄✨

    先生達も入口の写真がトナカイに変わり、みんなを迎えていました☆

    ↑誰先生か分かりますか?^^

    次は私の2018年最後のLIVE締め!!名古屋で最前列でした!!最高☆

    そして!!

    FITの先生達の忘年会を行いました!!

    みんなでワイワイするのは初めてで楽しかったです🍻🎶

    さて!まだまだ続きます!大晦日前日、加藤先生と矢澤先生と合流して、有楽町で行われていた私の大好きな芸人”天竺鼠”の川原さん🍆の個展を見に行きました!!この時、本人もいらっしゃり、普通にお話も出来てとてもラッキーでした🍀

    そして!!

    FITの大きなカレンダーも可愛いイノシシとお餅のデザインに変わりました!!

    先生達も子ども達と一緒に書き初めしていましたね(^▽^)/

    私はというと、、、、、、、、、、、、

    年始一発目はやはりLIVE!!

    毎度のことながらSNOWで盛っています(笑)ごめんなさい(笑)

    こちらはつい先日!!ここまでたくさん載せていると、何のバンドが好きなのか分かってしまいますね(;’∀’)

    と!こんな感じで、今年も相変わらずな私が年末年始をご紹介しました✌(‘ω’✌ )三✌(‘ω’)✌三( ✌’ω’)✌

    今月も節分イベントが待っています!!

    みんな楽しく参加して下さい!!楽しみにしています☆(^_-)-☆

    それでは!!(@^^)/~~~

     

  • 2019.01.08 FIT通信

    あけまして おめでとうございます

    ご利用者の皆様

     

    あけましておめでとうございます。

    昨年中はFITをご利用いただき、誠にありがとうございました。

    本年もご利用者の皆様に寄り添えるよう、職員一同努めさせていただきます。

    どうぞ宜しくお願い致します。

     

    FIT職員一同

     

     

     

     

    年が明け、初日のFITは昨年と変わらない元気いっぱいな子どもたちでとても安心しました。

    おじいちゃん・おばあちゃんに会いに行ったよ!神社に行ったよ!お出かけしたよ!と、子ども達からお話ししてくれ、充実していたのだろうなぁと温かな気持ちになりました☺

    明日・明後日からは幼稚園や学校が始まりますね。締めの3か月を有意義に過ごし、

    今年一年、のびのびと成長してほしいです(^^)

     

    近況として☆ 放デイでは書き初めを行いました。

    低学年の子も、上手に筆を使っておりびっくり!

     

    こちらから促すことなく、お正月らしい言葉を書いてくれました☆

    また機会があれば習字に取り組みたいと思います☺

     

    そして…

    先生たちも書き初めです!笑

    今年の抱負を書いてみました。

    抱負(願望??)を肝に!

    精進してまいります!!!

    (現在、玄関に掲示中です)

     

    新年最初の担当、加藤でした。

    今年も宜しくお願い致します☆彡

まずはお気軽にご相談・
お問い合わせください
無料体験受付中! 2本の木 赤と青の星 二人の女の子の写真
お電話でのお問い合わせ

048-915-6313 受付時間(9:00~18:00)

お電話でのお問い合わせ 048-915-6313 受付時間(9:00~18:00)
フォームからのお問い合わせ
無料体験・お問い合わせ

048-915-6313 受付時間(9:00〜18:00) 無料相談お問い合わせ アクセス