埼玉県越谷市の児童発達支援・放課後等デイサービスならキッズホームFIT

無料相談
受付中

048-915-6313 受付時間:9:00〜18:00

無料体験・お問い合わせ 採用情報

採用情報

FIT

無料体験
お問い合わせ
お知らせ・FIT通信 本のアイコン
  • 2018.08.28 FIT通信

    ★夏祭りイベント★

    皆様こんにちは!!二瓶です☆

    毎日暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?

    暑さも吹き飛ぶくらい、元気いっぱいな子どもたちと一緒にいれるのが毎日とても嬉しいです(≧▽≦)!!
    そんな子どもたちと一緒に、先日夏祭りイベントを楽しみましたー٩(.› ‹. )۶☆

    \どーーん/

    わなげや
     
    さかなつり

    すいかわり(塩毛先生お手製です)

    アンパンマン音頭やアイス(放デイ)、ゼリー(児発)、お土産のヨーヨーまで!!
    沢山のお楽しみで、大盛況でした\(^O^)/.•*¨*•.¸¸♬

    放デイの子たちはオリジナルうちわを制作!!
     
    とても上手に出来ました(*^^*)

    あと1回、児童発達支援のみ30日(木)に行いますので、参加するお友達はお楽しみにε=ε=ε=ヾ(*。>ω<)ノ★

    それでは、、、最後に恒例の(?)二瓶よく地方へ行くのコーナーでお別れです(笑)
    先月末は初めての郡山へ!!(もちろんLIVEです)
    鯉料理が有名ということで、甘酢あんの鯉の唐揚げを食べてみました(o’ч’o)

    臭みなく、とても美味しく頂きました
    腹ごしらえ後はいよいよ戦場へ!!
    もみくちゃ大量の汗をかいて発散してきました!!!!

    次はどこへ!?(笑)
    それでは*˙︶˙*)ノ”


    児童発達支援・放課後等デイサービス キッズホームFITこしがや教室は、0歳から18歳までの発達障がい(発達凹凸)や、知的障がいなどを抱えるお子様を、放課後学校休校日などにご利用していただく教室です。
    児童発達支援では、個別支援計画書をもとに、ABA療育や運動療育などを行います。
    放課後等デイサービスでは、個別支援計画書をもとに、TEACCHプログラムを通じて、個別療育や集団療育などを行います。
    キッズホームFITこしがや教室
    所在地 〒343-0031 埼玉県越谷市大字大里41‐6
    電話番号 048-915-6313
    出な受付時間以外は以下電話受付時間 9:00~18:00のメールアドレスまでお願い致します。
    メールアドレス kidshomefit@yahoo.co.jp
    無料療育体験、見学のご相談はこちらまで。
    お気軽にご相談お待ちしております( ^^) _旦~~

  • 2018.08.16 FIT通信

    アートセラピー⑰

     

    こんにちはFITのアートセラピストです。                                                      
    今年の夏は一段と暑いですね。
    地震や台風など私達にはどうにもならない、大きな自然の力の前で無力な自分を思い知らされる出来事が多かったですね。

    先ずは生かされている自分に感謝の思いも込めて、毎年恒例のお墓参りへ京都に行ってきました。
    今年は御墓参りの後、三十三間堂を拝観して和菓子作り体験をしてきました。

    アートセラピーに来ていただく方には、アートセラピーとは、絵を描くだけではなく、広い意味では、お化粧や陶芸、うどんやそば作りなどもアートセラピー体験なんですよ!というお話をよくしています。

    今回の和菓子作りは、本当に癒され、まさに私にとっては素晴らしいアートセラピーでした。
    無心で1つのものに取り組む事で邪念が消え、こんな風に作りたいというのではなく、心のままに手が動く感覚を体験する事ができました。

    FITのアートセラピーでも、見た事がない自分の怒りや喜びという自分の感情が絵に現れ、それを始めて見るという体験をFITでなさる方も多いと思うのですが、まさに今の自分がそこにあるのです。

    今の自分をしっかりと受け止めた後は、FITのアートセラピーでしたら破ったり壊したりする疑似体験の中で、その悩みをの超えていく体験をするのですが、
    今回は和菓子ですので、1つは抹茶と一緒に頂き、残りはお土産になりました。(茶筅を使い、自分の抹茶は自分で立てる体験もついていて、盛りだくさんでした。)
    食べた物、残した物を見て自己分析の中、乗り越えなくてはいけない今の自分の課題が見えて来たように感じました。
    また、京都という場所や、庭園や昔の建物から感じる空気感や抹茶の香りと味など、いつもは眠っている、視覚、聴覚味覚、嗅覚、触覚の全ての五感を使い非日常の空間の中でのリフレッシュ体験でした。

    さて今回のブログでは、男の子をお持ちのお母様からよく訪ねられる相談にお答えしてみますね。

    セラピーにいらっしゃたお母様に、男のお子様にはタイムリミットがありますというお話をよくします。

    それは例えばデパートや高速道路のサービスエリアなどのトイレです。
    年長さんになるくらいから、絶対に女の子トイレに入るのは嫌という意識が出てくるお子様もいます。

    それまでは女子トイレにママと入り、赤ちゃん椅子に座らせてママが急いで用を足していましたが、
    ここからは遠隔操作です。

    男子トイレに入る息子を、ママもトイレに行きたくてもいつ出てくるかわからないので、出入り口でずっと待つ!
    出て着た時にママがいないと不安にならない様に、そして中々出て来ない時は息子の名前を外から読呼んで「出た?」と叫んでみる。
    時には知らないおじさんが、中から出て来て、「大丈夫ですよ!」と声をかけてくれたり、なんて事も!

    ママから離れてのトイレトレーニングには、まずおじいちゃまや、パパ、従兄弟のお兄さんなどがいる時は、協力して貰って、ママから離れて男の子トイレを利用する経験を増やさなくてはいけませんね。
    小学校に上がるまでには、お尻を出さずに立ちションが出来る事が目標です。

    お風呂も、銭湯や温泉に行くと男の子が一緒に入れるのは小学三年生までですと、入り口に貼ってあったりしますね。
    家では何才までも一緒に入られていてもそのご家庭の考え方なのでそこはよいのですが、公共の場では規則があり、男の子は3.4年生位までに、一人で髪を洗い、身体を洗い、タオルで身体を拭いて出るという様なお風呂の入り方もしっかりお母様が伝えてあげられると、小学校の林間学校や修学旅行もスムーズですね。その頃には、もうお母さんとお風呂に入らないお年頃になっていたり、家では一緒に入っていても、友達には絶対知られたくないという気待ちが育ってくることが多いですね。

    お母様一人ではなかなか伝えられない部分もあります。
    どうかお父さん、お爺さん、お兄さんなど周りを巻き込んで協力して貰いましょう。
    お母様一人では上手くいかなかった事も、他の方なら気分が変わりスムーズに出来てしまう事もあります。
    FITには専門のスタッフを始め、経験豊富なベテランお母様方も揃っていますので、何でもご相談くださいね。

    未就学の利用者様には、午前中のアートセラピーの時間に、お子様が療育に、入られている方には、ABA療育をしているところや、お帰りなどの集団での小学生以上の利用者様は、春、夏、冬休みを利用して、子供達にもアートセラピーを行なっております。
    これが苦手!これが出来るようになりたい!という子供達からの言葉やサインを汲み取って、日々の療育に組み込んで行ったりしています。
    一人で困っていないで、何が困っているのか?何だかわからないけど助けて欲しいを言えたら、誰かが力になってくれる経験や困ったを伝えてみよう!という勇気と成功体験を積み重ねていける様にとFITは考えています。

    またFITにお子様が通われている以外の方はどのような方がアートセラピーを利用できるのですか?と、質問されることがあります。

    例えば、手帳や受給者証はとりたくない方、普通級に通われている方、不登校のお子様がいらっしゃる方、通級や支援級にご兄弟が通われている事で、ご兄弟間が不安定になってしまったというご家族様、嫁姑のお悩みや、ご近所の方との関わりや、転職や結婚など大きな岐路にいる方、ご夫婦間のお悩み、家庭内暴力や、引きこもりなど、FITは第2の家族という理念のもと地域の方とも密着して連携して行きたいと考えております。

    アートセラピーはFITのご利用者様、ご家族様は何度ご利用して頂いても料金はかかりません。
    一般の方は、初回60分は無料です。
    2回目以降は90分3千円と、自費になりますが、先ずはアートセラピー無料体験希望でご連絡下さいね。

    こちらでのご相談は、秘密厳守の体制を取っておりますので、ご希望がない限りは、幼稚園や小学校に、ご相談内容をお伝える事はありません。

    ご予約制になっておりますので、FIT TEL 0489156313まで ご連絡下さ

    お詫びm(_ _)m
    土日のアートセラピーの予約が大変混み合って、お取り出来にくくお待たせしていまして申し訳ありません。
    平日は若干まだスペースがありますので、お問い合わせ下さい。

  • 2018.08.06 FIT通信

    カレーを作りました!!

    皆さん、夏休みいかがお過ごしでしょうか?

    海、BBQ、プール、虫取りなど夏は楽しみが盛りだくさん☆

    クーラーの効いた室内でのんびりするのも贅沢です♬

     

    さて、FITでは先日放デイの子どもたちと一緒にカレー作りを行いました♪

    お米研ぎ、野菜洗い、野菜を切って、炒めて煮込む、、、

    どの工程も子どもたちはよく話を聞き、力を合わせて進める事ができました(*^-^*)

     

    出来上がったカレーがこちら!!

     

    とっても美味しそうに見えますよね)^o^(!?!?!?

    とっても美味しかったです!!!!!!!!!

    2升炊いたお米も全て平らげてしまいました、、、笑

     

    8月末には児発、放デイともになつまつりを行う予定です♬

    現在、皆様にお知らせを配布しておりますのでご興味のある方はぜひご覧になってください!

     

    暑い夏を楽しく乗り切りましょう☆

    岡本

     

     


     

    FITでは、ご利用者様以外の一般の方のカウンセリングもお受けしております。
    .ご近所さんとのお悩み
    .会社の人間関係のお悩み
    .嫁姑などのご相談や夫婦、家族の事
    .落ち着きがなく、忘れ物が多い
    .反抗期なのか、口を聞いてくれない、暴れる、不登校などのお子様に関するお悩み
    初回の、カウンセリングは60分無料です。2回目からは、90分3000円となります。
    尚、FITのご利用者様は、今まで通り、回数を問わず無料で承っております。
    秘密厳守の体制をとっておりますので、お気軽にご予約をして下さい。
    こちらまで
    児童発達支援・放課後等デイサービス キッズホームFITこしがや教室は、0歳から18歳までの発達障がい(発達凹凸)や、知的障がいなどを抱えるお子様を、放課後学校休校日などにご利用していただく教室です。
    児童発達支援では、個別支援計画書をもとに、ABA療育や運動療育などを行います。
    放課後等デイサービスでは、個別支援計画書をもとに、TEACCHプログラムを通じて、個別療育や集団療育などを行います。
    キッズホームFITこしがや教室
    所在地 〒343-0031 埼玉県越谷市大字大里41‐6
    電話番号 048-915-6313
    出な受付時間以外は以下電話受付時間 9:00~18:00のメールアドレスまでお願い致します。
    メールアドレス kidshomefit@yahoo.co.jp
    無料療育体験、見学のご相談はこちらまで。
    お気軽にご相談お待ちしております( ^^) _旦~~

まずはお気軽にご相談・
お問い合わせください
無料体験受付中! 2本の木 赤と青の星 二人の女の子の写真
お電話でのお問い合わせ

048-915-6313 受付時間(9:00~18:00)

お電話でのお問い合わせ 048-915-6313 受付時間(9:00~18:00)
フォームからのお問い合わせ
無料体験・お問い合わせ

048-915-6313 受付時間(9:00〜18:00) 無料相談お問い合わせ アクセス