埼玉県越谷市の児童発達支援・放課後等デイサービスならキッズホームFIT

無料相談
受付中

048-999-6202 受付時間:9:00〜18:00

無料体験・お問い合わせ 採用情報

採用情報

FIT

無料体験
お問い合わせ
お知らせ・FIT通信 本のアイコン
  • 2020.12.13 FIT越谷

    なわとび!なわとび!

    こんにちは!

    今年も、あっという間に12月ですね!早い…本当に早い…
    時が経つのが早くて早くて…FITの子どもたちも「え!?もう◯年生なの!?◯歳なの!?」といつもいつもびっくりしています。最近、お肉のつく場所に年を感じている麻生先生です。
    さてさて、今日は運動についてお話ししようかと思います。
    冬になると…ご相談でもよく聞かれる。
    な わ と び !!!
    なわとび…ただ跳ぶだけじゃないの〜?と簡単に思うかもしれませんが、同時にたくさんの運動が含まれており実は難しいのです。
    ・両手でなわとびを握る
    ・ジャンプのリズムに合わせて縄を回す
    ・視線
    ・持久力
    などなど
    大縄跳びとなったら、もっと大変です。
    上記のこと以外にも…
    ・回っている縄の中に入る
    ・お友だちとの間隔
    ・自分がひっかかったらどうしよう〜
    と気持ちの面も関わってくるかと思います。
    FITでは、スモールステップにて成功体験を積み重ねながら、楽しく自信を持ってなわとびを行うことにつながるよう運動を行っています。
    ・縄をリズムよく回すためのリズム運動
    ・縄を跳びこえる
    ・持久力の向上
    ・お友だちとの距離感
    ・失敗しても大丈夫!大丈夫!次頑張ろう!さっきより上手になってるよ!といった暖かい雰囲気作り
    ・順番も子どもの様子にあわせて設定する
    などなど
    まずは部分の動きから練習をして、少しずつ組み合わせる運動を多くしていってます。
    ご自宅でもすぐにできる工夫といえば…
    ・地面に置いた数本の縄をリズムよく跳ぶこと
    ・縄を回さずに動いてくる縄をジャンプする
    ・腕回し体操
    ・なわとびの持ち手を少しだけ重くしてみる(某100均に重りの入っている良いなわとびを発見しました)
    ・持ち手の長いものにしてみる(持ち手を長くすると身体から縄が離れるので回しやすくなります)
    ・縄の中心にホースなどをつける(縄が絡みにくくなります。縄がまわしやすくもなります。)
    などなど
    冬になり、学校でもなわとびが始まってきてるかと思います。少しでも、ご参考になればと思います。
    こんな風にブログで運動について書いている麻生先生ですが…運動は苦手です。苦手だからこそ、この運動の時は何が必要かな?どうしたらみんなが楽しくできるかな?を考えることを大切にしています。麻生先生も一緒に頑張ります。
    最後に、最近の麻生先生といえば…
    メロメロになっている甥っ子が3歳になりました。最近では、言葉が増えてきて、やり取りも楽しくなってきました。英会話教室に通っているからかダメな時は「NO!NO!NO!」と言われます。笑
    お誕生日会は大好きなトーマスづくし!!飾り付けは、妹と頑張りました。笑
    朝から「ねぇーね、ありがとう!」と言われメロオバ(メロメロオバさんです)はレベルアップしました。
    長々と惚気てしまい、すいません。笑
    まだまだ不安な気持ちもある世の中ですが…日々の生活を大切にしながら過ごしていきたいですね。
    麻生先生でした☆
  • 2020.12.02 FIT越谷

    七五三

    こんにちは~!!落ち葉もパラパラと落ちて冬へと季節が変わってきていますね!

    児発で遊びに行った公園に銀杏が落ちていて、見事に踏みました。菅野です。(靴は家に帰って、オキシ漬けしました。)

     

    さてさて、今回は11月の初旬からスタートした七五三製作についてお伝えしようと思います。

    七五三製作は、児発と1年生で行い、野菜スタンプで封筒に模様をつけました♪

    七五三とかかれた紙をのりでぬりぬり…。もちろん、「しち・ご・さん」の漢字はみんな読めませんので、

    お手本を見ながらパズルのように向きを考えて貼っているお友達もいました(*’ω’*)

    野菜の写真をすっかり撮り忘れてしまいましたが…

    れんこん

    オクラ

    ピーマン

    ほうれんそう(茎)

    絵の具を含ませたキッチンペーパーにペタペタと絵の具をつけ、スタンプ!

    私自身、初挑戦の野菜スタンプでしたが、絵の具の濃さや「どうしたらみんなが楽しんでやってくれるかな~」

    と考えながら取り組んだ製作でとても勉強になりました(*^-^*)

    れんこんは穴がたくさんあるので、れんこんの断面がスタンプになり、「おぉ~!」と感激!!!

    子ども達は、小さな星のようでオクラが人気でしたよ~~!

     

    絵の具が乾いたあとは、ミニ千歳飴を封筒に入れてお持ち帰りしました。

     

    千歳飴を持ってうきうきのお友達(*^^*)

    放デイの大きいお兄さんとお姉さんたちにもおすそわけ!お家で食べて頂けたでしょうか(笑)

    みんな、すくすく大きくなりますように…!!

     

    最後は、最近キャンプにはまっている私の様子です(笑)

    おすすめのキャンプ場ありましたら菅野までよろしくお願いします(^^)/

     

    以上、菅野でした!!

まずはお気軽にご相談・
お問い合わせください
無料体験受付中! 2本の木 赤と青の星 二人の女の子の写真
お電話でのお問い合わせ

048-999-6202 受付時間(9:00~18:00)

お電話でのお問い合わせ 048-999-6202 受付時間(9:00~18:00)
フォームからのお問い合わせ
無料体験・お問い合わせ

048-999-6202 受付時間(9:00〜18:00) 無料相談お問い合わせ アクセス