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  • 2025.05.15 お知らせ

    [重要]メールアドレス変更のご連絡(越谷教室)

    キッズホームFIT越谷教室の川鍋です。

    平素は当教室運営にご理解ご協力をいただきありがとうございます。

    当教室のメールアドレス変更のご連絡をさせていただきます。

     

    5月14日(水)の朝方より、当教室のメールアドレスに対して不正ログインのセキュリティが検知され、利用停止の措置がなされました。

    その為、大変恐縮ではございますが当教室のアドレスを本メールのアドレス(kidshomefit1@yahoo.co.jp)へ変更をさせていただきます。

    保護者様、関係者様にはご不便をおかけしお詫び申し上げます。尚、セキュリティにより不正ログインは防止されていますことお伝えさせていただきます。

    ※5月13日(火)18時より以前のアドレス(kidshomefit@yahoo.co.jp)へいただいたメールの確認ができておりません。

     該当時刻以降、メールを送られた方は大変お手数ですが新メールアドレスに再送信をお願い致します。

     

    ご質問等ございましたら遠慮なくご連絡ください。どうぞよろしくお願いいたします。

    キッズホームFIT越谷教室 川鍋

  • 2025.05.07 FIT越谷FIT通信

    鉄道博物館🚄✨

    皆様こんにちは☀

    もう5月ですね🎏✨

    少し前になりますが、FIT初の児童発達支援、放課後等デイサービス合同遠足、鉄道博物館にみんなで行ってきましたー!!✨
    3グループに分かれて、大袋駅から出発🚃
    みんなドキドキとワクワクで嬉しそうでした😆
    移動中も先生の言うことを良く聞き、とても素晴らしかったです👏✨
    駅に着くと大きなSLにみんなも更にテンションアップ⤴︎⤴︎🙌🏻✨
    記念写真撮りました📸
    いよいよ中に入り、グループごとに回り方は様々、体験や見学、鉄道に沢山触れられた1日になりました🚂🎶
    みんなと食べるお弁当も格別😋🍴🍱🎶
    実際の電車内や新幹線を見ながら、普段出来ない経験もしました!!
      
     
     
    またみんなでお出かけ、計画します🙋✨
    さてさて、急ですがここからは私のコーナーになります🥺(笑)
    昨年からいつものツアーのお話をしていますが、昨年末あたりでは私の人生一大イベントがありました!!
    推しの旅行です😳
    節目の歳の記念に企画されたイベント、行くか迷いましたが行って良かった旅行でした🙌🏻✨
     
    三重の伊勢神宮、おかげ横丁、夫婦岩、推しと乾杯、トーク、ビンゴ大会、御朱印帳作り、、、などなど、内容盛り沢山の2日間
    そして、、、
    遂にこの時が来ました、、、
    念願のツーショ!!(笑)
    その後今年に入り、大好きなキティちゃんのイベント、ハローキティ展に行ってきましたミ・◦・ミ🎀♡
     
    今後も予定が沢山あります🙌🏻✨
    次回、初海外遠征!?🇭🇰
    それでは(*>∀<)ノ✨
    にへい
  • 2025.05.02 FIT越谷FIT通信

    プラス思考でいこう!は中々に難しい

    お久しぶりです!FITの川鍋です。
    新年度になったかと思えばもう5月ですね。日々の早さに必死にしがみついてる毎日です。
    さて、今回はABA(応用行動分析)でも大事にされている「肯定的な考え」「プラス思考」についてお話します。
    私自身、肯定的な関わりや考えを大事に日々精進していますが、ある時一つの記事と写真を見て考えさせられることがありました。
    ご存じな方もいらっしゃるかと思いますが、心理学でよくみられる「ゲシュタルトの欠けた円」といわれるものです。上記の写真を見たとき、一番はじめに目に止まった所ははどこでしょうか?

    誰しもが、欠けた円の方の欠けた部分に目がいったことかと思います。
    これは、できている部分よりもできてない部分に注目しやすいという人間の心理が働いている為のようで、ごく自然なことなのです。

    人の欠点ばかり目についたり、子どもの不足している部分に悩んでしまったりということは当然のことなんですね。
    ですが、負の部分にばかり目がいくとそのことしか考えられなくなり、悪循環な思考に陥って自分自身も辛くなってしまいますよね。

    そこで、心理学で言われている改善法と私の心掛けていることを稚拙ながらお伝えさせていただきます。
    まず、心理学で負の部分に目がいってしまう習性はネガティビティバイアスといわれます。
    第一歩は、人間にはその習性があることを理解し、その傾向が自分に表れたときにそこに気づき意識できることです。
    「自分は今ネガティブなことに反応しやすくなってるんだ」と気づくことができれば、負の考えを断ち切るか、ポジティブなところがないか探す等プラスな行動をとりやすくなります。
    そして、意識できたらそのマイナスな部分を一歩引いた視点から考えてみます。
    イメージとしては自分が負の中にいるところから外に出て、負の部分を俯瞰してみている状態です。

    その一歩引いた視点に立てると、表面化されてない要因についても考えやすくなります。
    例・・すれ違いざまに挨拶をしても返されなかった時
    ・負のままでは→    挨拶がなくて悲しいな、、何か悪いことしたかな、、という気持ちに陥る
    ・一歩引いた視点では→   挨拶がなくて悲しいな、、声が小さく聞こえなかったかな?それとも何か考え事してたのかな?次は落ち着いたタイミングで挨拶してみよう 等

    負の気持ちを消したり否定することなく、そのままを捉えてあげると、物事を多角的に考えやすくなります。

    また、一歩引いた視点に立てるようになると、負の部分だけでなく次第に良い部分も見えてきます。

    ここが、1番の要かもしれません。
    ABAでは、行動に注目するとその行動が増えるという基本原理があります。
    悪い行動に「やめなさい!」と否定的な注目をしても悪い行動がエスカレートするように、良い行動に「できてるね、やってるね」と肯定的な注目をすると良い行動は増えます。
    ですが、はじめに見ていただいたゲシュタルトの欠けた円のように、できている時や良い行動はそれが当たり前と思い中々気付くことが難しいです。
    なので、一歩引いた視点で物事を捉える視点を身につけ、当たり前となりがちな良い行動に気付けるよう意識します。
    例・・・宿題をやっていたが途中で他のことに気をとられ手が止まってしまう、他の遊びにいってしまう子どもの場合
    負の視点→宿題をやっていないとき(好ましくない行動)に「やってないじゃないの!何遊んでるの!」と叱る
    肯定的な視点→宿題をやっている時(良い行動」に「宿題やってるね、頑張ってるね」と声を掛ける
    ※環境整備や見通しをつけるなどの工夫も大事です
    子どもとの関わりに限らず、日々過ごしていく中で当たり前になっているけど、本当は有難いことは沢山ありますね。
    小さなことでも気づき意識する、感謝することを忘れずにいこうと自分自身も改めて思う今日この頃です。
    川鍋

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