埼玉県越谷市・北越谷の児童発達支援・放課後等デイサービスならキッズホームFIT

無料相談
受付中

048-999-6202 受付時間:9:00〜18:00

無料体験・お問い合わせ 採用情報

採用情報

FIT

無料体験
お問い合わせ
お知らせ・FIT通信 本のアイコン
  • 2022.05.27 お知らせFIT北越谷

    ☆FITの優しいお友達☆(北越谷教室)

    晴れ晴れとした日が続きましたが今日は雨でした。が、晴れましたね🌞

    これから梅雨か・・・・と少し憂鬱です☔四季があるのは不思議ですよね。

    今週1番嬉しかった事のお話をさせていただきます💙💗

    見学に来てくれたお友達がなかなかFITに入る(入室)することができない時、「大丈夫だよ!おいでよ。楽しいから」「入っておいで」「おもちゃもおやつもあるよ」「一緒に遊ぼうよ」と声をかけてくれたことです。初めての場所(FIT)にスムーズには入れるお子さんばかりではないですよね。そんな時に2人の男児さんが職員と一緒に玄関先から「楽しいよ!入って一緒に遊ぼうよ♪」と10分位ずっと声をかけ続けてくれたのです(:_;)

    そのお子さんは無事に入室し見学をしてくれることができました😀そのような場面が本当に嬉しいです。なぜ、そこまで誘ってくれるのか?不思議に思う程、根気強く声をかえてくれました。ありがとうね。

     

    またまた少しですが活動の様子です。

    ☆宿題や課題・微細運動☆

    1年生さんは今は「なぞり」の宿題が多いですね。「ゆっくりと書こうね」とお話をさせていただいても勢いよくザザザザザーと滑り書きをしてしまいますよね。そんな時はサンドペーパー(紙やすり)を下に敷いて書いてもらっています。そうするとザラザラしているのでゆっくりと書けるお子さんもいます!

    宿題だけで精いっぱいなお子さんはそれでOK🎵学校で頑張ってきているからね💪でも、宿題は一生懸命に真剣にやろう🐰余力のあるお子さんや克服すべきものが明確なお子さんは学習プリントも「やろうね!」とお声かけをさせていただいています。コミュニケーション、身辺自立、自分の気持ちを相手に分かりやすく伝えられるようになる、微細運動、ソーシャルスキルトレーニングなどが課題のお子さんには適宜、1人1人に合わせた療育をさせていただいております。

    ウルトラマンが大好きなお子さんには可愛いウルトラマンマグネットで算数宿題を促しをすると・・「やる!やる!」と意欲的に取り組んでくれました。今日(5月27日)に初めてFITで宿題を行ってくれたお子さんがいました🎵慣れてきてくれたのかな?嬉しいです🥰

    こんな時、どんな気持ち?のプリントなどはなるべくマンツーマンで行っています♬友達との実践でのやり取りSSTと座学的なSST両方で進めているお子さんもいらっしゃいます。

    ☆運動&レクリエーション☆

    宿題の算数は「イヤ」でも合計得点を計算するのは・・・早いんです😪なんでやろ😪😁

     

    👆楽しそうに遊んでいます👊

     

    本日も最後までお読みくださりありがとうございました。

     

    無料体験、ご見学は随時行っておりますので、

    お気軽に下記までお問合せください☺

    直接、北越谷教室にご連絡いただけますと受付がスムーズです🌼

    **************************************

    キッズホームFit北越谷教室

    住  所:埼玉県越谷市花田3-3-10

    TEL :048-940-2414

    MAIL:kidshomefit2@yahoo.co.jp

    **************************************

  • 2022.05.25 FIT北越谷FIT通信

    もう5月も終わりですね💧💧(北越谷教室)

    こんにちは。

    もう5月も終わりですね。これから梅雨に入り・・・そして夏。もうすぐプール開き。1年は早いですね。

     

    今回は私がむか~しむか~し言われた言葉を思い出し書かせていただきます🐰

    「当たり前」を当たり前と思わないこと。

    ・大切なものがごく普通にあること

    ・家族が「行ってきます」から「ただいま」をすること

    ・健康でいられる、体が自由に動くこと

    ・自分と一緒に過ごしてくれる人がいること

    こんな当たり前のことを「当たり前」だと思わないこと。

    いつかそれを失う時(日)までがすべて特別な日なんだよ。

    朝、会社や学校に行き「ただいま~」と帰ってくることが当たり前ですよね。でも・・・・もしかしたら。。。

    家族や友達、同僚に嫌な言葉を発してしまい「明日、謝ろう」と思っても明日、私は生きているか分からない。明日、倒れて言葉を発せなくなってしまうかもしれない。そんな年を迎える今になりしみじみと思うことがあります。

    だからこそ、毎日毎日を本当に大切に過ごしていきたいなと思っています。今日も明日も、ずっと毎日が特別な日なんだなと思っています。

    だから、皆様も毎日を楽しく、大切に過ごしてくださいね。

    自分が親から育てられ、自分が育児をし、今度は親の介護。人生って奥深いですね💧💧💧

    少し重たい文章になってしまいました。ごめんなさい。

     

    月曜日は運動会の振り替えでした。雨で途中までになってしまって残念でしたね💧でも、楽しかったかな。ドキドキしたかな?

     

    少しですが振り替えの日の様子をご紹介させていただきます🌟

    お休みの日は公園に行けるね🎵課題も頑張ってくれました。

    お弁当も皆で食べて楽しかったね🍱あっという間の1日でした。

     

    本日も最後までお読みくださりありがとうございました(#^.^#)

     

     

  • 2022.05.21 FIT越谷FIT通信

    ぼくを見て!!

    こんにちは、こしがや教室の川鍋です!

    あっという間に5月も後半、、皆様いかがお過ごしでしょうか。

     

    さて、今回はFITの療育で大事にしているABA(応用行動分析)について、未就学児向けに少しだけご紹介します。

     

    ABAでは、良くない行動を減らし、良い行動を増やすことをねらいとしています。

    その良くない行動は「問題行動」とも言われ、大きく分かれて4つの原因があるとされています。(HP参照)

    それらはひとつだけの原因に限らず複合的になることもあるのですが、今回はその中でも「注目行動」について、療育中の例も交えお話します。

     

    注目行動とは、言葉の通り「ぼく(わたし)をみて!」という気持ちがあり行ってしまう行動を言います。

    例えば、 遊んでほしいけど伝え方が分からず「相手の体を叩く」

         「やめなさい!」などど声を掛けられる事が嬉しいから「物を投げる」などなど

    周りの人に対して興味があることは素晴らしいのですが、関わりたいが故に伝え方を間違え注目行動につながることが多いかなと思っています。

    体を叩くことが必ずしも注目行動にはならないかもしれないのですが、問題行動に対して声掛けをしたときに笑ったり楽しそうなら当てはまる事が多いかなと思います。

    体を叩かれたら勿論痛いのですが、そこで「痛い!やめなさい!」と言うとその反応が嬉しく、よりその行動が強くなってしまいます。

    この対応としてまず大事なのは、注目行動に対しては「反応をしない」ことです。

    そして、問題行動ではない「適切な要求の仕方」を伝えていくことも大切です。

    言葉が出ている場合はそのような場面のときに「遊ぼう」という言葉を大人が言い、繰り返してもらったり、言葉が出ない子は手を重ね「タッチ」をしたあとにくすぐり遊びなどをしたり。

    適切な行動での関わりを持てた成功体験を積んでいくと、注目行動も減っていくことと思います。

     

    ですが、やはり子どもたちは難しく奥深いです。

    必ずこの行い方が正解!ということはないので、何かお困りのことがあればいつでもご相談ください。

    少しでもFITがお力になれれば幸いです。

     

     

    川鍋

     

  • 2022.05.20 お知らせFIT北越谷

    今週の活動(北越谷教室)

    こんにちは。1週間たつのは本当に早いですね。

    寒暖の差も激しく体調を崩される方も多いのではないでしょうか?

    気圧の変化も影響しますよね。(私は鈍感なのであまり感じないのですが😢)

    新1年生さん。4月に比べてすご~~~く落ち着いてきました(^^)/やはり、慣れない場所(FIT)で過ごす事は最初は不安でたまらなかったんですよね。今でも「宿題、やだ~」「あそびた~い」は勿論ありますが笑顔が増え、なんとなくですが友達と関わる姿も増え嬉しい毎日です♬

    皆様のお子さんは何時に登校していらっしゃいますか?早いですよね。FITの職員の出勤時間より早いです。学校で頑張って・・・やっと学校が終わったら放課後等デイサービス。疲れますよね💧

    ここでは「楽しく」でも「やるべきことはやろうよ!」で過ごしていただければなと思っています。→個別支援計画書に書いてある療育内容はがんばろうね。でも、その療育内容の克服が簡単ではないですよね・・・・

    「楽しいFIT」と思ってもらえるように色々と工夫をしていきたいと思います。

    🌟神経衰弱🌟

    大きなカードを散りばめ神経衰弱🐶最初にルールを説明しスタート。最初はどこにどんな絵の描いてあるカードがあるのかを見てもらって・・・・職員が裏返しをしました。

    う~ん。絶対にルールを守れないお友達もいるな~と予想していたのですが、なんと皆、真剣なまなざしで凝視。どこにどのカードがあったか覚えようと必死のお顔でした🐰

    👆「ぞう、さっきあったよね!あった~~」「バナナ、どこだっけ・・・・?」と一生懸命に思い出そうとワクワク笑顔。また、この日は8人のお友達がいたのですが皆、着席しヒントを出してくれたり応援してくれていました。「そこじゃないよ!こっちだったよ!」そんな声が飛びかいました💛💖

    🌟またまた大繩・とび箱🌟

    👆1年生さんコンビ。3、4年生さんコンビ。6年生、中学1年生さんコンビ。1人では飛べてもペアになると難しいよね。「もっとやりたい、やりたい」の声も多く、やはり子どもは体を動かすのが好きなんだなあと実感した1コマでした🎶

    🌟グループワーク🌟

    箱の中は何が入っているのかな!?感触で当ててみよう🎵です。ビニール袋、歯ブラシ、ブロック、鉛筆、洗濯ばさみ、スポンジなど色々。ペットボトルのキャップが1番難しかったかな。友達にヒントを出してあげるつもりが答えを言ってしまう場面もありました(⌒∇⌒)

    🌟学習🌟

    運動会の練習でお疲れモードのお子さんもいらっしゃいますが宿題や課題はみんな頑張ってくれています。微細運動なども頑張ってくれているので職員もたくさん面白い、楽しみながらできる課題を作りますね(⋈◍>◡<◍)

     

    壁面・梅雨バージョンです🐸☔

    うっとうしい梅雨にもうすぐはいりますがこの壁面をみて少しでもウキウキしてくれると嬉しいです🐸

    明日は運動会の学校もありますね。今までの練習の成果が発揮されますように🤩

    でも・・・・無理しないでね☆彡

     

    本日も最後までお読みくださりありがとうございました。

     

  • 2022.05.13 お知らせFIT北越谷

    今週の活動(北越谷教室)🌟

    こんにちは。ゴールデンウィークが終わり1週間がたちましたね。

    運動会の練習なども始まり落ち着かない日々が続いているのかな、と思います。

    特に1年生さんは毎日がドキドキですよね。でも、1度経験してしまえばきっと来年は大丈夫🎶

    ドキドキがワクワクになる日も近いはずです💖そう、信じましょう😊焦らず焦らずです。

    🐰今週の活動です🐰

    みんな、宿題やFITの課題、頑張ってくれています。今までは宿題だけで「FITのプリントはやらない」と言っていたお子さんが今では「プリントないの?」と聞いてくれるようになりました。「宿題頑張ったんだから無理しなくていいよ~」と言うのですが・・・「やる!4枚プリントちょうだい!!」など言ってくれるようになりました。その意欲が本当に嬉しいです😢

    👆微細運動も頑張っています。ホチキス、難しいですよね。ちょうちょの触角はペンで巻いて作りました🎀これも難しいですね。

    🐶この日は大繩🐶

    さすが、中学生、6年生さんのコンビは跳躍力が凄かったです、ビックリ♪ちびっこちゃんも頑張ってくれました。飛ぶタイミングや縄に入るタイミング、難しいですよね。でも、みんな笑顔でした😊笑顔が1番💛

    🐶宝さがしゲーム🐶

    カラーボールを隠してみんなで探しました🥎「先生が隠している間、壁の方を向いて見ないでね」のお約束・・・難しいお子さんもいました。が、見たいですよね👀ボールをどこに隠したか職員が分からなくなってしまったのですが皆、みつけてくれて「最初にあった数と同じだ!」でおしまいにできました。楽しかったね(^^♪

    母の日でしたね💛

    メッセージも一生懸命に書いてくれました。でも・・・・写真を撮るのが恥ずかしいというお子さんもいらっしゃいました。そうですよね、FIT職員の勝手な都合でポーズ。恥ずかしいよね。ごめんね😢

    でも、おうちの方は喜んでくれたかな・・・・🌺

    最後に💖

    👆中学生さんが新1年生さんにオセロを優しく教えてくれる姿がみられました😢嬉しかったです。1年生さんはまだまだ難しい様子でしたが優しく根気強く教えてあげていました。ありがとう。

    👆こんなに綺麗な線路を作ってくれたのに・・・お友だちに壊されてしまって泣いてしまったお子さんもいました。「チーン」となり悲しくなりますよね。止めてあげられなかった職員も壊してしまったお子さんも一緒に謝りました。「ごめんなさい」悔しかったでしょう。でも、許してくれました。ありがとうね。でも、これが玩具ではなくお友だちを叩いてしまったり怪我をさせてしまったりだったらどうする?そこまでほり下げて分かりやすくお伝えしていきたいと思います。

    そのようなやり取りが本当に大切だなと思うのですが、皆さまはどう思われますか😀

     

    本日も最後までお読みくださりありがとうございました。

    楽しい週末をお過ごしください😊

     

     

     

  • 2022.05.09 FIT北越谷FIT通信

    ゴールデンウィークが終わりましたね☆

    こんにちは。

    ゴールデンウィークも終わり、また通常生活に戻りますね。
    今年のゴールデンウィークは楽しめましたか?

    今週からまた、ほどほどに頑張っていきましょうね(⋈◍>◡<◍)。✧💙

    春に運動会のある学校はもうそろそろ、練習が始まるのではないでしょうか。きっと、お疲れモードになってしまいますね。FITでは、そのような時はゆっくりと過ごしていただけるように配慮をさせていただきます。
    全体活動も大切なのですが、、特に新一年生さんは慣れない環境で疲れきってしまいますよね。
    「第2の我が家のように」がモットーなので(集団での療育活動も大切ですが)リラックスできる楽しい場所であるように努めてまいります。

    ★こどもの日の活動です★
    契約してくださっているお子さんが全員、行えるわけではないので心苦しいのですが💦

    簡単なゲームを行いました。
    輪投げ、お菓子釣りです。⭕🍫🍬

    輪投げでは5回投球、ホイホイ。
    点数を合計し、得点が多いお子さん第二位まで少しですがプレゼント🎁

    5点+6点+8点などを電卓使ってもオッケー👌だよーでスタートしました。

    ん???いつもの宿題では5+8がなかなか進まないお子さんが💦何故か、すぐにピピッと計算できました😊
    職員は「え〜〜?!」状態です🐶

    あ〜、こういうゲーム感覚でプレゼントがもらえるんだ!と分かると楽しんで必死に計算してくれたのでしょうね😊

    お菓子釣りは釣る数を決めてスタート♥
    狙いを定めて🎣自分の好きなお菓子をゲットできたかな?
    公園に行った後に行い疲れきっていたお子さんも、この時は目をパッチリ👀
    真剣な眼差しで釣りあげてくれました。

    釣り竿部分ではなく、ユラユラ揺れてしまう紐を持って釣ってしまうかな〜と予想していましたが皆、ルールを守ってくれました♫

    簡単なゲームでしたが楽しんでくれたかな?

    今度は全員が参加できるようにしていきたいです🧡💛💚

    ✿公園✿

    ✿課題も頑張っています✿

    2022年も、もう4ヶ月がたちました。
    早いですね。一日一日を大切にしていきましょう。
    私は誕生日が来るのが怖いです💦💦💦時間よ、止まれ!状態ですが、お子様たちの成長をみさせていただくことは本当に本当に嬉しいです💪

まずはお気軽にご相談・
お問い合わせください
無料体験受付中! 2本の木 赤と青の星 二人の女の子の写真
お電話でのお問い合わせ

048-999-6202 受付時間(9:00~18:00)

お電話でのお問い合わせ 048-999-6202 受付時間(9:00~18:00)
フォームからのお問い合わせ
無料体験・お問い合わせ

048-999-6202 受付時間(9:00〜18:00) 無料相談お問い合わせ アクセス