埼玉県越谷市の児童発達支援・放課後等デイサービスならキッズホームFIT

無料相談
受付中

048-999-6202 受付時間:9:00〜18:00

無料体験・お問い合わせ 採用情報

採用情報

FIT

無料体験
お問い合わせ
お知らせ・FIT通信 本のアイコン
  • 2019.12.26 FIT通信

    クリスマス会☆放デイ

     

    こんにちは~~~!クリスマスも終わり、一気に年末の雰囲気になってきましたね!昨日はケーキを買って

    まだ食べていないので帰宅したらケーキを食べようと思います(*^-^*)ページェントをしているところも多くて

    寒いのはあまり得意ではないですがこの季節も良いですね♪

    さてさて!!今回のブログはクリスマス会、放デイバージョンでお送りしたいと思います(*^^*)

    朝の会を行い、宿題・課題を済ませ、クリスマス会のスタート

    まずは職員と大きいお兄さんによるパネルシアター「赤鼻のトナカイ」

    台本を見ながら、上手に読んでくれていました!

    「まっかなおっはなの~♬」と赤鼻のトナカイのうたをみんなで歌いました♪

    よく聞く歌ですがパネルシアターの劇でみるとより「赤鼻のトナカイ」の物語をみんな理解していました☆

    次は、人間知恵の輪を行いました!

    みんなで手を繋ぎ、どうしたらくるっと回ることができるのかよく考えて取り組んでいて、「〇〇くんのところ

    から通ったらいいんじゃない?!」等グループごとに話し合いをし、力を合わせ、クリアしていましたよ♪

    続いてはみんなのお楽しみ!プレゼント交換です(*^^*)

    それぞれプレゼントをお家で用意して頂きました!ご協力ありがとうございます!

    音楽にのせて次々とプレゼントを交換して~~曲が止まったところでストップ!「それぼくのー!」「中は楽しみ

    にしててね!」などドキドキワクワクのプレゼント交換になりました

    そしてー!最後は!みんなのお待ちかね!サンタさんの登場です!

     

     

     

     

     

     

     

    たくさんのお菓子を持ってサンタの国からやってきてくれました(*^-^*)

    じょうあんせんせいに似てる!?そんなそんな~じょうあんせんせいとサンタさんそっくりなんですね!(笑)

    また来年も来てくれますように…!!

    菅野の最近のプライベートを~と思いましたら、画像を上手く転送できません(._.)

    この間は家族でクリスマスイベントのディズニーランドに行ってきました!!

    曇りで天気が良くなかった為かすごく混んでいたわけではないのですが、どこのトイレに行っても10分程の

    長蛇の列に並び、それがびっくりでした(笑)

    イルミネーションがとってもきれいで閉園ぎりぎりまで楽しんでしまいました

    やっぱりいいですね(*’ω’*)早くソアリンに乗ってみたいので次はシーに行こうと思います♪

     

    さてさて、最後になりましたが今年も一年、FIT通信を見て頂きありがとうございました!

    来年もイベントや子どもたちの様子をたくさん伝えていければなと思っています。

    引き続き、宜しくお願い致します!

    それでは2020年も良い年になりますように。

    良いお年をお迎えください

     

  • 2019.12.20 FIT通信

    ☆クリスマス会☆児童発達支援🐣

    こんにちは!
    町はクリスマスソングが流れ、クリスマスツリーも綺麗で毎年この時期になるとワクワクしている矢澤先生です!
    昨年のブログでも同じようなことを書いた気がします。笑

    さて、そんなFITでも、まずは児童発達支援でクリスマス会を行いました!!
    パネルシアターでは『あわてんぼうのサンタクロース』をやりました!みんな興味津々で楽しみながら見ていました♬パネルシアターのあとには、演奏にあわせて、みんなで『あわてんぼうのサンタクロース』を歌いました☆

    そして、なんとなんと…今年はクリスマスミニコンサートも!ピアノとユーフォニアムの素敵な音色が教室中に響いていました♬今回は、ジングルベル、きよしこの夜、赤鼻のトナカイの演奏でした!本格的で子供達も先生達も、うっとり️。やっぱり音楽は良いですね〜!心が癒されます♬

    宝探しも行い、つっついに…FITにもサンタクロースがやって来てくれました!少しあわてんぼうのようでしたが、心の優しいサンタさんでした☆!
    みんな、サンタさんからプレゼントをもらいお写真も一緒に撮りました☆


    みんなの思い出の中にFITのクリスマス会も残ってくれていますように〜☆

    ちなみに、クリスマス製作では児童発達支援、放課後デイサービス共に『くつした』を作っています!雪の結晶のスタンプを押し、キラキラのシールを貼り、雪だるまのお顔を描いたりと、みんなとても丁寧に可愛く作ってくれています。「おうちのクリスマスツリーにかざるんだ~♫」とみんなルンルンでした!

    さぁ!今週は、放課後デイサービスでクリスマス会が行われます!!放課後デイサービスのみんなのもとへも、サンタさんはやってきてくれるかな?
    お楽しみに〜!!HO- HO- HO-!!

    最後に、最近の矢澤先生は大好きな鎌倉へ行ってきました。お気に入りのお寺へ行き、由比ヶ浜へ行き、ソーセージの食べ比べをしたりとまったりと満喫できました♬
    何年か前までは、自転車で鎌倉を爆走していましたが、今ではゆっくりまったり歩いて過ごすのも良いな〜と感じています。着実に歳を重ねております。笑

    みなさんも、素敵なクリスマスをお過ごし下さいね〜☆!

    でわ、今回のブログ担当の矢澤でした!

  • 2019.12.14 FIT通信

    ☆沢山ありがとうございます☆

    こんにちは!!にへいです( •̀ᴗ•́ )/
    2019年ももう残りわずかとなりましたね、、、!!今年のうちにやりたい事、やらなきゃいけない事などなど皆様はありますか!?
    私は今年激アツで最高な1年になりましたよ(۶•̀ᴗ•́)۶!!!!(※まだ今年終わってないですけど)こちらは後程、、、いつもみたいに後半でお付き合いお願いします(>_<)

    今回は!
    先日から使わなくなったおもちゃや絵本などをお声掛けさせて頂いたのですが、皆様のおかげで予想以上に沢山集まりました!!
    ありがとうございます!!
    子どもたちも私達職員もとても嬉しいです!!

    子どもたちも夢中になって本を読んだり、遊びの時間やABAの強化子として、沢山使わせて頂いています\(^^)/

    引き続きおもちゃや絵本などございましたらお待ちしております(*ˊᵕˋ*)✩.*˚

    さて。
    やって参りましたいつもの私の出来事コーナーです(꒪⌓꒪)
    秋からの参戦記録達!!
    まずは某サブバンド(-⊡_⊡)緑
    ↓さいたま、宇都宮、郡山

    次に激アツで最高だった某本命バンド(`∀´)赤
    ↓神戸、大宮、盛岡、名古屋、桑名
     


    (ごちゃごちゃしていて分かりづらいです)
    2バンドも追っかけるのは大変ですが(たまたまツアーが被ってました)、これを楽しみに頑張ってます(๑•̀ •́)و✧

    それでは!
    2020年も楽しいFITになりますように☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚

  • 2019.12.12 FIT通信

    避難訓練

    こんにちは︎!!

    fitでは、先日、児童発達支援と放課後ディサービスの避難訓練を実施しました。
    本年度は、6月に続き2回めです。

    今回は前回と出火場所を変えて、療育中に事務室から出火したという想定で実施しました。

     

    子ども達は 「火事だよ」「逃げるよ」などの合図で

    さない
    けない
    ゃべらない
    どらない

    の約束も守り、上手に避難できました。

    児童発達支援では、朝の会や帰りの会の時に、絵カードなどを使い「避難訓練」のお話をしました。

    放課後ディサービスでは、避難訓練のあと、
    事後指導としてグループワークで避難訓練について、再確認や感想を話し合いました。
    みんな、学校で避難訓練をしているので、
    「おかしも」についてよく知っていて、避難訓練時の行動もとってもスムーズでした。

    消防署からお借りした水消火器を使って、消火器の使い方の練習も兼ねた消火訓練もしました。

    みんな興味深々。水が命中して拍手!!でした。

    このあと、ひとりずつ消火訓練も体験しました。

    命中して、とってもうれしそうでした。

     

    避難訓練の実施にあたっては、事前に職員で避難経路や誘導方法、保護者様へのご連絡に必要物などを
    もしもの場所に備えて再確認をしました。消防署への通報訓練も実施しました。

    訓練を実施する時だけでなく、日頃から非常時にお子様の安全確保に気を付けて行動できるようにと改めて職員間で確認しました。

  • 2019.12.09 FIT通信

    七五三製作

    皆様はじめまして!10月からFITの一員になりました。

    浄安拓也(じょうあんたくや)先生です(^O^)/

    この場をお借りして少し、自己紹介をしたいと思います。

    名前の特徴からどこの出身ですか?お寺の方ですか?

    聞かれることがあります。実は生まれも育ちも越谷市出身なのです。

    お寺との直接的関係はないのですが、ご先祖様がお寺の住職だったようです!

    休日はLIVE鑑賞、映画鑑賞で好きなアーティストは

    世界でも活躍する2人組ロックバンドです!(^^)!

    以前は保育士として保育園で計7年程働いておりました。

    元気と笑顔だけが取り柄なので子ども達とも明るく楽しく過ごして

    いきたいと思います。よろしくお願い致します。

     

    先日、11月15日の七五三に合わせて製作を行いました。

    千歳飴の起源は諸説ありますが、江戸時代が始まりだとされているそうです。

    意味としては千歳飴のように長く生きてほしいという願いが詰まっているそうです。

    袋に紐を通したり、花びらの枚数を子どもたち自身で決めて

    糊付けを行っておりました。できあがった時には「できたよー」と

    達成感を味わえたような笑顔で見せてくれていました。

    12月はクリスマス制作を行う予定です。

    そちらもお楽しみにしてください。

    今回のブログ担当は浄安でした。

     

  • 2019.12.06 FIT通信

    ADDS様のシンポジウムに行ってきました

    あっという間の年末でみなさんお忙しく過ごしてることかと思います。川鍋です。

     

    さて、先日はABAセラピストやぺあすくで協力、連携をさせていただいているADDS様の

    「エビデンスに基づいて保護者と取り組む発達障がい児の早期療育モデル全国実装PJ最終報告シンポジウム」に参加させていただくため、慶応義塾大学まで行って参りました。

    「親子エンパワメント型早期療育モデルを全国の地域に実装するプロジェクト」を3年間行ってきた集大成となる成果報告がありました。

    FITもその一つの場としてABA療育、そしてぺあすくを行っていますが、その他事業所でも行ってきた事例研究の話を聞くこともでき、実りある時間となりました。

    空き時間には体験ブースにも行きました。

    専用のめがねは視覚が制限されるものです。ピンポイントしか見れないため全体をみることの苦手さを体験できます。

    また、イヤホンからはノイズが入り聴覚の聞き取りにくさも体験しています。

    このようなことから、沢山の視覚情報よりもシンプルな情報での支援が効果的なこと、聞いて理解するよりも簡単な絵などを示すと分かりやすいことなど、それぞれに応じた支援を考えていくことが大切なことを改めて実感しました。

     

    様々な方のお話を聞き、自分自身、療育に対して視野が広がるものがありました。今回のお話をFIT全体へも伝え、今後の支援の在り方を高めていきたいと思います。ADDSの皆様、関係者の方々ありがとうございました。

     

    インフルエンザが流行している今日この頃、みなさん体調に気を付けてお過ごしくださいね。

    川鍋

     

まずはお気軽にご相談・
お問い合わせください
無料体験受付中! 2本の木 赤と青の星 二人の女の子の写真
お電話でのお問い合わせ

048-999-6202 受付時間(9:00~18:00)

お電話でのお問い合わせ 048-999-6202 受付時間(9:00~18:00)
フォームからのお問い合わせ
無料体験・お問い合わせ

048-999-6202 受付時間(9:00〜18:00) 無料相談お問い合わせ アクセス