埼玉県越谷市の児童発達支援・放課後等デイサービスならキッズホームFIT

無料相談
受付中

048-915-6313 受付時間:9:00〜18:00

無料体験・お問い合わせ 採用情報

採用情報

FIT

無料体験
お問い合わせ
お知らせ・FIT通信 本のアイコン
  • 2018.01.25 FIT通信

    アートセラピー ⑩

    新しい年になりましたね。
    FITのアートセラピストです。
    今年も、またブログで皆様と繋がれている事に感謝です。

    年末年始どの様に過ごされましたか?
    昨年はどの様な年でしたか?
    今年はどの様なビジョンを持たれましたか?

    昨年はあまり良い事が無かったと思われる方もいらっしゃるでしょうし、今年は進学、転勤、引っ越しなど環境が変化する年の方もいる事でしょう。
    良くなかった過去を思い出したくない方、先を考えて不安になりたくない方など、それぞれの思いがある事でしょう。
    昔から 一年の計は元旦にあり という言葉がありますが、生活の中での区切りをしっかりとつけるという事に関してはとても有効な考え方だとおもわれます。

    FITの子供達にも、物事にはきちんと、始めと終わりをつけて行く様にしています。
    例えば、どんどん次々にオモチャを出して行ってしまう子!
    興味も行動力も沢山あるタイプですね。その良さを損なわない様に、「これは終わり?」「もう お終い?」と声を掛けて確認して終わりをしっかり示してあげるのです。
    すると次に自動的に始めが出来るのです。

    ただ毎日生活に追われて、ソファーでうたた寝したかと思ったら、また朝が来ていて、いつのまにか1日が始まっていた…という事おおくありませんか?
    翌日の朝しっかりスタートする為には、前日の夜、シャワーを浴びたり、メイクを落としたり、パジャマに着替えたり日頑張った自分をほんの数分でも振り返り、本来の自分に1日ご苦労様をしてその日を終わりにしてあげる事が大切です。
    中々寝付けないという方にも、この方法は有効です。
    シャワーを浴びて、パジャマに着替えて、歯磨きをして、毎日の小さな流れをルーティンにしてあげることで、体にも、心にも、眠るための導入をしてあげるのです。
    嬉しかったことなど、1日の締めくくりは、自分にとって良かった事などを思い出しみるとよいですね。
    小さな事でも良いです。
    朝日の出が見れたとか、スッキリ排便が出来たとか、ご飯が美味しかったとか、素敵な明日をスタートさせるための今日を締めくくるのですから、良く眠れる方も、今日から早速試してみてくださいね。
    寝よう、寝よう、寝なくてはと言い聞かせることよりも、知らない間に、心地良い眠りについているかもしれませんよ!

    睡眠もそうですが、すごく気分が落ち込んだとき、自分で気持ちをシフトさせる方法としては、自分に、魔法をかける事!とFITにいらした方にはお伝えしていることがあります。
    今日はなんだか気分がいいな!調子がいいなぁと思えたとき、自分の手帳に、こんな言葉がすきだな、こんな風に声をかけて貰えたら嬉しいなという、自分に心地良い言葉を10個くらい書き留めて置くという簡単な方法です。

    例えば、「私は頑張り屋さん」.とか、「母の娘だから大丈夫」.とか、「まっいいか?」とか、「止まない雨はない」とか、自分がしっくりいく言葉をいくつかあげておくのです。
    怒りが収まらない時、落ち込んだ時、人と比べてしまった時、そのメモをみて、声に出して唱えてみるのです。
    何度か繰り返していくうちに、その言葉が呪文の様に、浸透して心に響き高まった感情をクールダウンさせ、落ち込んだ気持ちにシフトすることが自然に出来るかもしれません。
    自分の声を自分の耳に聞かせてあげるという自分で出来る簡単なマインドセラピーです。
    これは、小さな子供から、思春期の真っ只中の青年なお年寄りまで、誰にでも有効ですから、是非、気持ちが穏やかな時、魔法の言葉を探してみてください。

    ちなみに、我が家の息子が小学生だった頃ですが、「大丈夫ママの子供だから」でした。
    ママの子供だからダメなのかもしれないのですか、八方塞がりで、なんと声をかけたらいいかわからなかった時、たまたま私の口から出た言葉でしたが、なんの根拠もないそんな時言葉が困った時の我が家の魔法の言葉になっています。
    この子に何か言ってあげたいという、母の魂の叫びですから自分で自分にかける魔法のことばよりも、かっこ悪く、チンプンカンプンであってもよいのです。ギュッと抱きしめながら、ママの思い伝えてみてくださいね。
    泣いたり、どなったり、かっこ悪いママをみせても逃げずに、正面から受け止めてくれる母の思いは、必ず相手に伝わるものだと私は信じています。

    出来ないことや辛いこと、なんで私にばかり悪い事が起きるの、そう感じた日は、それが底だと思って下さい。
    後は良くなるばかりです。

    出来ないことが沢山ある息子に、こんな事を言ったこともありました。
    「ママの夢は、お母さんになる事だったのよ!」
    「お仕事で、沢山の子供達を抱っこして来たけれど、あなたが生まれて来てくれなかったら、ママの夢は未だにかなっていなかった。」
    「あなたが生まれて来てくれたから、あなたがママの夢を叶えてくれたのよ!ありがとう」
    出来ない事も沢山あるとおもうよ!だけどね。
    「駆けっこがはやく、サッカーが出来る良い子の、貴方が好きなのではなくて、駆けっこも遅いし、サッカーも上手くないあなただけど、ママは、そんな今のあなたが大好きで宝物なのよ!」
    「これからどんどん、色々努力して出来るようになったら、ママ貴方をどの位すきになってしまうのかしらね?」

    これが出来たら良い子、100点が取れたら好きと言うような条件的な承認ではなく、今のままの貴方でいい、貴方が好きを伝えてみてはいかがでしょうか?
    イジメられたり、失敗したり、絶望のどん底にいる時も、このままでも愛されているんだと言う、訳の分からない安心感は、きっと、子供達が気持ちをシフトする為の原動力となってくれる事でしょう。
    今年初めのブログのお題は、自分にピッタリくる魔法の呪文を探してみましょうです。

    FITの、ご利用者様、ご家族様は、何度ご利用して頂いても料金はかかりません。
    一般の方は、初回60分は無料です。2回目以降は90分3千円と、自費になりますが、先ずはアートセラピー無料体験希望でご連絡下さいね。
    こちらでのご相談は、秘密厳守の体制を取っておりますので、ご希望がない限りは、幼稚園や小学校に、ご相談内容をお伝える事はありません。

    ご予約制になっておりますので、FIT TEL 0489156313まで ご連絡下さい。おまちしております。

     

  • 2018.01.23 FIT通信

    ソーシャルスキルトレーニング

    こんにちは。

    今週は、今季最大の寒波襲来︎
    雪もたくさん降りびっくりしました。
    雪かきのあと作った雪だるまです。

     

     

    今日は、放課後ディサービスの様子をお伝えします。

     

    放課後デイサービスでは毎日、グループワークの時間を設定して

    ソーシャルスキルトレーニング(SST)を行っています。
    その時間は全員、大きなテーブルに集まって座ります。

    または、広い場所を使ってゲームなどもします。

    グループワークの内容は、

    ☆自己紹介。
    名前や好きな食べ物、好きな遊びなど理由も
    一緒に発表します。
    時にはお友達のことを意識して貰う為に、
    「◯◯さんの隣の◯◯です。」という様な自己紹介もします。

    その前に、友達の話の聞き方などもみんなと
    確認しています。

    話すことが苦手だったり、自信がなかったお子さんも繰り返して

    いるうちに慣れてきてみんな上手に発表出来ています。
    内容ももちろん大事ですが、

    上手に話すことができた!

    という達成感を持ってもらうように進めています。発表後のみんなの温かい拍手も励みになります。

    他には
    ☆ 注意をして聞く練習
    ☆感想を言うこと
    ☆気持ちを考えること
    ☆気持ちを伝えること
    ☆友達と一緒に協力して作業をすること
    ☆仲間づくりゲーム
    ☆こんな時、どうする?と場面に応じた行動に
    ついて考えること
    ☆ルールの理解

    などなど(これは一例です)

    ソーシャルスキルトレーニングの内容は幅広いです。
    ☆の内容の中から毎回お子様の様子に合わせてゲームやロールプレイングを取り入れて実施しています。
    楽しみながら、コミュニケーション能力や社会性を伸ばして行くことが出来たらと考えています。

    ではまた。

    _________________________________________

     

    FITでは、ご利用者さん以外の一般の方のカウンセリングもお受けしております。
    .ご近所さんとのお悩み
    .会社の人間関係のお悩み
    .嫁姑などのご相談や夫婦、家族の事
    .落ち着きがなく、忘れ物が多い
    .反抗期なのか、口を聞いてくれない、暴れる、不登校などのお子様に関するお悩み
    初回の、カウンセリングは60分無料です。2回目からは、90分3000円となります。
    尚、FITのご利用者様は、今まで通り、回数を問わず無料で承っております。
    秘密厳守の体制をとっておりますので、お気軽にご予約をして下さい。
    こちらまで

    児童発達支援・放課後等デイサービス キッズホームFITこしがや教室は、0歳から18歳までの発達障がい(発達凹凸)や、知的障がいなどを抱えるお子様を、放課後学校休校日などにご利用していただく教室です。
    児童発達支援では、個別支援計画書をもとに、ABA療育や運動療育などを行います。
    放課後等デイサービスでは、個別支援計画書をもとに、TEACCHプログラムを通じて、個別療育や集団療育などを行います。

    キッズホームFITこしがや教室
    所在地 〒343-0031 埼玉県越谷市大字大里41‐6
    電話番号 048-915-6313

    出な受付時間以外は以下電話受付時間 9:00~18:00のメールアドレスまでお願い致します。
    メールアドレス kidshomefit@yahoo.co.jp
    無料療育体験、見学のご相談はこちらまで。
    お気軽にご相談お待ちしております( ^^) _旦~~

  • 2018.01.15

    今年も宜しくお願い致します

    皆さま、2018年も宜しくお願い致します。真冬の寒さが続き、もうすぐ大寒を迎えますが、体調はいかがですか?私自身、昨年の暮れに体調を崩し、インフルエンザは避けられましたが、2日間ほど寝込みました。自己管理が悪いせいか、結構辛い感じでした。子どものころから野球をしていて、今も幹事としてチームをまとめていますが、後輩に「山崎さん、体調は大丈夫ですか?でも、崩さないように万全の調整が必要ですよ‼気を付けて下さいね。」と、心配してくれているのか、茶化されているのか、分からないお言葉を頂きました。確かに、後輩の言う通りだな、と思いました。でも、完治してから出勤しましたので子ども達には大丈夫です。子ども達はとても元気で何事にも活発でパワーをもらいます。運動でも横跳び、前跳びをすばやくこなしたり、ボールでもマットでも新しい事に挑戦したり、笑顔を出しながら頑張っている姿が輝いています。子ども達にとっても勉強や運動に大切な時期です。私も風邪をひかないように頑張ります。

まずはお気軽にご相談・
お問い合わせください
無料体験受付中! 2本の木 赤と青の星 二人の女の子の写真
お電話でのお問い合わせ

048-915-6313 受付時間(9:00~18:00)

お電話でのお問い合わせ 048-915-6313 受付時間(9:00~18:00)
フォームからのお問い合わせ
無料体験・お問い合わせ

048-915-6313 受付時間(9:00〜18:00) 無料相談お問い合わせ アクセス