埼玉県越谷市の児童発達支援・放課後等デイサービスならキッズホームFIT

無料相談
受付中

048-915-6313 受付時間:9:00〜18:00

無料体験・お問い合わせ 採用情報

採用情報

FIT

無料体験
お問い合わせ
お知らせ・FIT通信 本のアイコン
  • 2018.11.29 FIT通信

    ✨体幹の重要性✨

    こんにちは!!
    もう12月……クリスマスですね🎄FITの出入口もクリスマスバージョンになりました✨町ではイルミネーションも始まり、歩くのが楽しくなりますね♫

    今日は、体幹についてお話ししたいと思います。FITでは「体幹が弱いから強くしたい」というご要望が多く聞かれます。体幹とは、字の如く…体の幹!体の中心となり、とても重要となる部分です。
    体幹の安定性がないと歩行や机上での動作など多くの動作に影響がでます。例えば、前回のブログでもお話しした書字動作。書字動作において、体幹の動きは 【①伸ばす動き→背筋を伸ばし正しい姿勢を支える ②左右にひねる動き→書く際の腕の動きをスムーズにする】この2つの動きに注目します。
    さらに、体幹の保持力が弱いことで書字への影響もあります。
    ①筆圧が強く・字が濃すぎる
    →体幹の保持力が弱いことで、腕・指先で補うために力が入りすぎてしまう。
    ②筆圧が弱く・字が薄すぎる
    →体幹の保持力が弱いことで、腕・指先に力が入らない。
    このように、体幹の安定性や保持力はとても大事になってきます!
    FITでは、主に運動の時間や個別療育で体幹へのアプローチを行なっています。

    でわ、最後に最近の私はというと…
    駅の改札を出た所にある生け花に癒されています。週1回はお花が変わっている気がします。毎朝、生け花を見て「今日も楽しい1日になりますように〜🌼」となんだか気合いを入れています!さりげないことでも、人の気持ちに少しでも変化を与えられることって素敵だな〜と思います✨

    それでは!!今回のブログ担当の矢澤でした☆

  • 2018.11.22 FIT通信

    🎶ダンスレッスン🎶

    こんにちはー!!!!毎日子ども達の笑顔を見て元気をもらってます、二瓶です(^_-)-☆

    すっかり冬らしい季節になってきましたね⛄*風邪など引いていませんか?

    二瓶の自宅は最近、ホットカーペットとストーブを出しました(コタツが欲しい)!

    アウターも厚めに変わるのももう12月に入る前になりそうですね、、、!

     

    そんな中、みんなで体を動かして寒さもやっつけてしまうイベントが先日行われました!!

     

    まずは石川先生のダンスを披露☆

    とてもカッコよくて、子ども達も目をキラキラさせて見入っていました°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

    初めは児童発達支援です!!

     

    音に合わせて動いたり基本的なステップを教えてもらい、とても真剣な表情や楽しそうな表情が見られました!!

    次は放課後等デイサービスです!!

    まずはみんなでストレッチをします!!

     

    そして基本的なステップをいくつか教えてもらい、最後はみんなで復習をしました!!

    しっかり石川先生を見ながら、一つ一つの動きを覚えていました!!そしてとても楽しく体を動かして、ダンスをする事が出来ました💮

    最後に石川先生のバク転とバク中を見せてもらいました!!!!

    \おおおおおおおおおおおおおおお‼‼‼‼/

    大歓声で終わりました(^^)/

    また、レッスンが出来たら良いなと思いました!(^^)!

     

     

    ★★★★★★★★★★★★★★★★

    それでは最後に、、、

    いつもの(またですかー!!)コーナーです、、、

    先日、突然の仙台へ遠征しました!!(遂にサブバンドでも遠征をしてしまう事になっています、、、)

    もうすっかりハマってしまっているので、今後もライヴ参戦が増えていくことでしょう、、、(インストアイベントもですね、、、)

     

    ↑最近、友人と時間があるとすぐSNOW(画像のアプリです)をやります(ごめんなさい)

    仙台で上位のラーメン屋さんにも行きました🍜最高◎とても美味しかったです!!

     

    それでは!!またお会いしましょう(^O^)/

     

     

     

  • 2018.11.15 FIT通信

    寒くなってきました⁂

    こんにちは。
    だんだん寒くなってきました。今朝は、ダウンコートを着ている方を見かけ、冬に向かって行くのだなあと実感しました。ちなみに寒さに弱い私は冬は苦手です。

    さて、今日11月15日は〔七五三〕

    Fitでは、千歳飴の袋の制作を、児童発達支援全員と放課後等デイサービスの小学校1年生のお子様で実施しました。

     

     

    まずは糊を使って、七五三の紙を台紙に貼って袋にペタッ!
    糊は端までしっかり塗りました。シールと手提げのリボンをつけて出来上がり。シールは好きな色を選んで、好きな場所に貼りました。いろんな色を貼ったり、二色ずつ順番に貼ったり、みんなの個性が出ています。
    袋の裏にも沢山貼りました。

    出来上がると、嬉しそうに職員に見せて回っていました。

    喜んでくれて嬉しいです。
    袋の制作は、手先を使う良い練習になったかなと思います。

    千歳飴はお子様の長寿を願うもの。
    放課後等デイサービスの2年生以上のお子様にも、小さい千歳飴をお配りしました。

    Fitでは、季節や昔からの行事に関する課題やイベントをこれからも実施して行きたいと思います。

  • 2018.11.02 お知らせFIT通信

    Happy Halloween★

    こんにちは!今回は加藤が担当です٩( ‘ω’ )و
    気付けばFITに来て半年が過ぎていました。あっという間!
    子どもたちの成長に嬉しさを感じる中、自分は何か変われているかなぁ…と考えることも(-“”-;)
    子どもと接していると毎日が学びです。精進します!

     

    さて!
    10月の半ばにはハロウィン週間として製作を行っていましたが、ついに本番!!
    27~28日は放課後等デイサービスの、29日には児童発達支援のハロウィンパーティーを行いました\\٩( ‘ω’ )و//

    みんな仮装して行いました☆キャラクターや魔法使いなど、様々な仮装を用意してくれました。手作りしているお友だちも!!とても可愛らしかったです。
    ご用意していただきありがとうございました。

     

    ☆放デイ☆
    まずハロウィンの由来のお話しを聞き、いざお菓子集めへ!!
    ハロウィンクイズやジャンケン、しりとり、ダンスなどの先生たちのミッションに挑戦し、クリアできたら「トリック オア トリート!」の合言葉でお菓子をゲットしていきました。みんな得意分野で協力しあっていました。

    ←トリックオアトリートゲーム<ジャンケン>

     

    対戦できるゲームも行いました。
    カボチャチームとコウモリチームの2つのグループに分かれ、おたまに目玉ボールを乗せて運んだ数を競う目玉運びゲーム。おたまから落ちないよう慎重に運ぶ子、バランスよく走って運ぶ子、おたまやボールを押さえながら走っちゃう子(笑)
    色々なお友だちがいましたが、とても白熱しました!

    ←目玉運びゲーム 軽快な音楽に合わせてバタバタ!

    二人一組になって、トイレットペーパーを早く巻き終えたペアを決めるミイラ作りゲームでは、ペアごとで色々な巻き方を模索しながら最後まで巻いていました。

     

    最後はロールケーキとジュースで乾杯!
    普段とは違うおやつに、みんなご満悦でした。

    感想発表では「楽しかった!!」という言葉をたくさん聞くことができました。
    みんなで楽しく過ごすことができ良かったです😀

     

     

    ☆児発☆
    ハロウィンに関するお話しを聞き、お菓子を集めにいきます!!
    「トリック オア トリート!!」と言うと、先生からのミッション!

    まずはまねっこ遊び。先生の動きを真似し、上手にできたらお菓子を貰えました。みんな先生をよく見て、とても上手に真似ができました。

    次に目玉ボールを投げて箱の中へ!最初はあっちこっち飛び交っていましたが、みんなで協力し、最後には全ての目玉ボールをいれることができました。

     

    最後におばけをやっつけろ!
    壁に貼られたおばけに先程の目玉ボールを当て、全て落とせたらお菓子をゲット!おばけをよく見て目玉ボールを投げ、やっつけることができました。

    おやつの時間にはロールケーキ!とても美味しそうに食べてくれました。

    児発、放デイ共にとても楽しんでくれ、先生たちもとても嬉しいです。
    とても多くのお友だちにご参加いただきました!多数のご参加、本当にありがとうございました。

    今月はダンスのイベント、12月にはクリスマスのイベントが控えております!ので、ご参加お待ちしております。

    最後に…


    今年の先生たちの仮装!
    リアルな仮装に涙目になる子や逃げ腰の子も(笑)

まずはお気軽にご相談・
お問い合わせください
無料体験受付中! 2本の木 赤と青の星 二人の女の子の写真
お電話でのお問い合わせ

048-915-6313 受付時間(9:00~18:00)

お電話でのお問い合わせ 048-915-6313 受付時間(9:00~18:00)
フォームからのお問い合わせ
無料体験・お問い合わせ

048-915-6313 受付時間(9:00〜18:00) 無料相談お問い合わせ アクセス