埼玉県越谷市・北越谷の児童発達支援・放課後等デイサービスならキッズホームFIT

無料相談
受付中

048-999-6202 受付時間:9:00〜18:00

無料体験・お問い合わせ 採用情報

採用情報

FIT

無料体験
お問い合わせ
お知らせ・FIT通信 本のアイコン
  • 2018.09.15 FIT越谷

    キャンベルタウン野鳥の森公園へ遠足‼‼

    こんにちは!!
    今年の夏は暑い日が多かったですね。みなさん、夏休みの思い出はたくさんできましたか?最近では、朝晩は涼しい日もあり秋の訪れを感じますね!私の家の近所は田んぼしかないのですが、すっかり稲刈りも終わり風景もなんだかサッパリとしていて少し寂しくも感じます。
    今日は書字動作についてお話したいと思います。書字動作においても着目するポイントはたくさんあります。姿勢、視線、認知、鉛筆の持ち方、利き手の安定性、非利き手の状態、筆圧、線の状態など。書きにくさにはどのような原因があるのかを考え、それを書字動作につながるよう個別課題にも取り込んでいます。
    例えば、筆圧が強い/弱いに対しては机いっぱいに新聞紙を広げクレヨンで大きくまるを書きます。この時、非利き手で新聞紙を抑えることも忘れずに!!指先や体幹、腕の練習にもなります。レベルにあわせて、手首や肘を持って補助します。ご自宅でもできるので、ぜひ試してみて下さいね!今後も、ご自宅でもできるようなことを紹介していけたらなと思います。
    ご家庭や学校、幼稚園・保育園などで少しでも気になるなと思うことがありましたら、ご相談下さい。
    さて、話は変わりますが……今週FITでは児童発達支援ではキャンベルタウン野鳥の森公園へ遠足に行ってきました!お天気が心配でしたが、見事に晴れ秋の風がとても心地良かったです。園内には、ワラビーやエミュー、色んな種類の鳥がたくさん!!!鳥がいると歩いて近付いて行き不思議そうに見たり、「おはよ!」と言うオウムにみんなで驚いたりと盛り沢山でした。園内を散策した後は公園でシートを広げ、おやつを食べました。いつもとは違った環境で外の風や音を感じ景色を見ながら食べるおやつに子供達も喜んでいました。子供達のいつもとは違った表情が見ることができ、私達も嬉しかったです♬

     

    それでは!!
    今回のブログ担当の矢澤でした☆

  • 2018.09.06 お知らせFIT越谷

    ♬なつまつり♬

    9月になりました。

    季節は秋ですが、夏祭りについて続きのご報告を🙂
    ご参加のご希望を多く頂き、児童発達支援は
    追加開催を致しました。
    夏祭りにご参加頂いた皆様、ご参加ありがとうございました。

    夏祭りということで、浴衣や甚平で参加して下さったお子さんも♫
    放課後ディの夏祭りは、司会を分担して子ども達が上手に進めてくれました。
    輪投げの輪や魚つりゲームの魚はみんなの手作りです!
    夏休みの療育の工作の時間に
    新聞紙を丸めたり、魚に思い思いの色を塗って切ったり細かい作業も頑張って完成させてくれました。
    魚をいっぱい釣れて、数える時もにこにこ。
    輪投げもえい!と輪を投げて入った時は拍手!
    楽しそうでした。
    せっかく作ってくれたので、療育の中でも
    魚つりや輪投げを取り入れていく予定です。

    すいか割りも盛り上がりました。
    3回くるくる回って、いざ、すいかへ!
    皆の声援を受け、迷いながら進みます。
    パーンと命中してやったあ️と
    とっても嬉しそうでした。

     

    アンパンマン音頭もみんな上手でした!
    夏祭り前から、療育の時間に練習をして
    当日は職員も一緒に輪になって踊りました。
    ♫あんあんあん♫の所が皆気に入って、
    そのフレーズになると♫あんあんあん♫と歌いながら踊って
    ニコニコ。職員も楽しかったです。
    夏祭りが終わった後も子ども達からの
    リクエストが多く、踊っています。

    夏祭りの絵本の読み聞かせを聞いたり、
    水風船でポンポン遊んだり。

    fitでは、また色々イベントを実施していきたいと思います。
    ぜひご参加下さい。


    児童発達支援・放課後等デイサービス キッズホームFITこしがや教室は、0歳から18歳までの発達障がい(発達凹凸)や、知的障がいなどを抱えるお子様を、放課後学校休校日などにご利用していただく教室です。
    児童発達支援では、個別支援計画書をもとに、ABA療育や運動療育などを行います。
    放課後等デイサービスでは、個別支援計画書をもとに、TEACCHプログラムを通じて、個別療育や集団療育などを行います。
    キッズホームFITこしがや教室
    所在地 〒343-0031 埼玉県越谷市大字大里41‐6
    電話番号 048-915-6313
    出な受付時間以外は以下電話受付時間 9:00~18:00のメールアドレスまでお願い致します。
    メールアドレス kidshomefit@yahoo.co.jp
    無料療育体験、見学のご相談はこちらまで。
    お気軽にご相談お待ちしております( ^^) _旦~~

     

  • 2018.09.01 FIT越谷

    アートセラピー18 最終号

     

    こんにちはFITのアートセラピストです。
    FITの設立時から今まで、長らくアートセラピーのブログを見て頂きましてありがとうございました。

    この度FITは9/30をもちまして、アートセラピー部門を閉鎖する事になりました。
    今後は、言語聴覚士、作業療法士や、児発管のモニタリングを通し、利用者様を全面的にバックアップしていきますので、今後ともFITを末永く宜しくお願い致します。

     

    アートセラピーでは、全ては必然であり、嬉しい事、悲しい事、悔しい事様々な出来事は、他人や周りの状況が引き起こしているのではなく全て自分が源(みなもと)と言う考え方をします。

    お友達や、家族と上手くいかなかった時、お仕事が思うように進まない時、人生には、いくつかの岐路に立つ事がありますね。
    そんな時、あの人のせいで私はこうなった!とか、相手を変えてやろう!としても、中々上手くいきません。
    そんな時は、全ての出来事は、必然であり、私が源と言う基本の考え方に戻ってみましょう。
    私は本当はどうしたいかを、自分自信に聞いてみてください。
    自ずと自分の本当にしたい事が見えてくると思います。

    最後のブログで、皆様には、「自分が源」という、この言葉をお伝えして、お別れにしたいと思います。
    また何処かで、安全な場所を提供していきたいと思っております。
    また、アートセラピストとして、お目にかかれる必然を楽しみにしています。

    皆様にとって、今日が昨日より、明日が今日より、少しでも見通しが効き、心安らぐ日となります様に🍀

    2018.9.1

    FITアートセラピスト塩毛

まずはお気軽にご相談・
お問い合わせください
無料体験受付中! 2本の木 赤と青の星 二人の女の子の写真
お電話でのお問い合わせ

048-999-6202 受付時間(9:00~18:00)

お電話でのお問い合わせ 048-999-6202 受付時間(9:00~18:00)
フォームからのお問い合わせ
無料体験・お問い合わせ

048-999-6202 受付時間(9:00〜18:00) 無料相談お問い合わせ アクセス