埼玉県越谷市・北越谷の児童発達支援・放課後等デイサービスならキッズホームFIT

無料相談
受付中

048-999-6202 受付時間:9:00〜18:00

無料体験・お問い合わせ 採用情報

採用情報

FIT

無料体験
お問い合わせ
お知らせ・FIT通信 本のアイコン
  • 2022.08.25 FIT北越谷FIT通信

    越谷市内の学校は明日から新学期ですね🏫

    こんにちは。

    今日は涼しかったですね。でも、残暑は厳しいのでしょうか?

    明日から新学期です。あっと言う間に夏休みも終わってしまいましたね。草加市の学校は29日までが夏休みとのことです。支援学校さんは31日までですね。

    すぐに9月になり、きっともうクリスマス🎄なのでしょう🎅(ちょっと気が早いですかね💦)

    ☆今週のFITの様子です☆

    一生懸命に課題、宿題に取り組んでいます。宿題を持参するお子さん、ドリルを持参する子さん、塾のプリントを持参するお子さん、FITの課題を行ってくれるお子さん、それぞれです。個別支援計画書や保護者様のご要望に沿えるように課題を進めさせていただいております。

    ☆お手伝い☆

    👇こういうお手伝い、本当に大切だと思います。中学生さんは安定の畳み方。「僕、畳みますよ」と自ら言ってくれました。洋服を畳むのが職員以上に上手な1年生女児さんがいらっしゃいました。正中線に合わせて畳めていてびっくり(^^♪このような姿をみると本当に嬉しいです。お勉強も大切なのですが・・・ご自宅でもお手伝いをされていらっしゃるのでしょうね。

    洗濯物干しも洗濯ばさみを一生懸命に駆使しながら頑張って行ってくれました。微細運動にもなりADLの確立。身辺自立につながるのかなと思います💙

    ☆公園遊び・自由遊び☆

    今年最後の水遊びでした。とても楽しい思い出になりました。皆、ありがとう。4月に比べて友達との関わり方がとても上手になりました。最初は職員がつきっきり状態だったのです💧それが今では・・・・

    明日から新学期のお子さん、慣れるまではしばらく時間がかかってしまうかもしれませんがきっとすぐに慣れます🎶保護者様もゆったりとしたお気持ちで見守ってあげてください。

     

    本日も最後までお読みくださりありがとうございました💛

     

  • 2022.08.19 FIT北越谷FIT通信

    簡単ですが・・・夏祭り✿

    こんにちは。

    もうすぐ夏休みも終わってしまいますね。2022年、楽しい夏の思い出はできたでしょうか?去年は夏休みが延長(分散登校でしたか・・・)されましたよね。たった1年前のことなのにむか~しのことのように感じられます。

    今年は本当に本当に簡素で申し訳ないぐらいの「夏祭り」を行いました。参加できなかったお友達、ごめんなさい。また、ハロウィンイベント🎃やクリスマスイベント🎄にご期待ください。

    後日、連絡帳で「楽しいイベントをありがとうございました」など記載してくださる保護者様もおられ、もう少し楽しめる夏祭りにすれば良かったなと反省しています。来年は是非、再チャレンジしてバージョンアップした夏祭りを行いたいと思います。

    少しでもFITでの夏の思い出を作ってくれたら嬉しいです✨✨✨✨✨

    👆写真を撮る暇がなく・・・写真は少しです💧📷スタンプゲットで景品と交換でした🎁

    FITではコロナ禍の為、調理活動などは自粛させていただいています。この夏祭りに焼きそばやジャンボウインナーなどがあったら最高だったな~。(個人的な意見です💧)

     

    残りの夏休み、思う存分楽しんでください💙💗💛

     

    本日もFITのブログにお立ち寄りくださりありがとうございました。

     

     

  • 2022.08.12 FIT北越谷FIT通信

    絞り染め☆彡

    こんにちは。

    暑い日が続いておりますが皆様、体調など崩されていませんか?(明日は台風🌀が接近するようですね。急な雨、風にお気をつけください)

    市内の学校の夏休みは25日まで。残り後、13日となりました。きっと、あっという間に新学期です。すこ~しずつすこ~しずつ新学期に向けて生活リズムを整えていくと良いかもしれません。

     

    最近、某学者さんと小児脳科学者の方の対談の本を読みました。

    ・「ほったらかし」が子どもを伸ばす

    ・良い習慣が能を育てる

    ・レジリエンス(乗り越える力)を身につけさせる   その他

    「なるほど~」と思うことがたくさん書かれていてすぐに読み終えてしまいました。これからの難しい世の中をしぶとく生き抜いていく力が大切。子どもを信頼するっていうことはすご~く大変で実は心配する方が楽。なぜなら「親らしいことをやっている感」が持てるからと書かれてありました。色々と自立を促すための手段などが書かれていて興味深かったです。

    私自身の子育てを振り返って「親らしいことをやってる感」で満足していた部分も確かにあったのかな、と思っています。

     

    尊敬できる人に出会えたり、素敵な絵を見たり、興味のある本に出会えたりするとそれだけで幸せになりませんか💗尊敬できる人、どんな事でも相談できる人、こういう方と出会えるだけでそれは本当に本当に幸せなことだと思います。私は家族以外にそういう方が1人だけいます。人生の先輩です。これは本当に宝物(宝人?)だと思っています。

    だから、いつかこの方には10年以上分(出会ってから10年以上はたっているので)の恩返しをさせていただきたいなと思っています。

     

    ☆今週は絞り染めをしました☆

    模様は輪ゴムやビー玉を使用しました。輪ゴムのかけ方、難しいですよね。でも、みんな一生懸命に結わいてくれました。輪ゴムのかけ方やちょう結びって皆さんは、ご自分がいつできるようになったか覚えていますか?私は覚えていません。娘に聞くと「泣きながらお母さん(私です)に練習させられた。今でもトラウマだ。恨んでる・・・」と言われてしまいました💧💧私が娘に教えなかったら彼女はどうやって学んでいったのでしょうか?自然とちょう結びができるようになったのでしょうか。時間は巻き戻しができないので答えはでません。ちょう結びができなくても・・・・生きてはいけます。でも、何かを包む時のリボン結びや紐靴を履くには必要なことですね🎀

    ☆水遊びです☆

    ☆おやつ買い☆

    ☆みんなであそぼ☆

    👆「先生、先生遊ぼ!!」だったお子さんたちも段々とお友達同士で遊べるようになってきました🥰

     

    最後に・・・皆さんは夏バテしていませんか?私は夏バテしすぎて食欲がダウンでずっと「ガリガリ君」を食べています。この1週間で何十本食べたか??なので1週間で3本「当たり」がでました。とても嬉しいです🎊🎊🎊🎊🎊🎊

    本日もFITのブログにお立ち寄りくださりありがとうございました💝

     

  • 2022.08.05 FIT北越谷FIT通信

    昨日、今日は過ごしやすかったですね。

    こんにちは。

    夏休み、真っただ中ですね。今年は近隣のプールも営業しているようで「昨日、プールに行ってきたよ~」と笑顔で話をしてくれるお子さんもチラホラ。

    楽しい夏の思い出ができますように。

    FITでは、最近「入れて」「いいよ」「貸して」「後でね」「遊ぼ!」「今は遊べないから…」「後で遊ぼうね!」など言葉でのやり取りが上手にできてきたな~と思う日が続いています。

    1年生さん同士の「〇〇君、またね」「うん、またね🎶」などの会話が聞かれると「うわ、凄い!!」と感動の嵐です。以前にはまったく見られなかった光景なんです💧💧こうやって人と人との関わり方を学んでいくのだなあと思います。

    ですが、お子さん同士の衝突は日常茶飯事なのも事実です。自分の思い通りにならない時の気持ちのコントロールの方法を学べる場であるよう職員一同、努めてまいります。

    今週の活動です。

    👆楽しそうです。笑顔笑顔。

    ☆暑中見舞い・残暑見舞いのハガキ作り☆

    ハガキに、水で溶かした絵の具にビー玉を入れて転がし模様、綿棒でチョンチョンと絵の具を付けて花火模様を作りました。終わったら・・・模造紙に絵の具でお絵描き🖌

    お弁当の時は・・・みんな黙々🍚🍴

    最後に・・・夏の風物詩のおそうめん🍜

    「この暑さで食欲ない~」と友達にラインをしたら・・・送ってくれました。「いろいろそうめん7色」子どもの頃、白いおそうめんの中に数本のピンクそうめんがあるだけでウキウキしませんでしたか?このかわいらしさにホッコリした岡本でした。食べてしまうのがもったいなくて眺めています。友達の有難みを実感しました💑私のことを気にかけてくれている、そう思うと力💪がわいてきます。私もこの友達が凹んでいる時は絶対にエールを送ろう!!と思います。

    人と人との繋がり、些細なことで喧嘩にも発展してしまうし・・・色々と大人でも難しいですよね。

    口から出てしまった言葉は取り消せません。この事を肝に銘じていきたいと思います。

    本日も最後までお読みくださりありがとうございました💛💗

まずはお気軽にご相談・
お問い合わせください
無料体験受付中! 2本の木 赤と青の星 二人の女の子の写真
お電話でのお問い合わせ

048-999-6202 受付時間(9:00~18:00)

お電話でのお問い合わせ 048-999-6202 受付時間(9:00~18:00)
フォームからのお問い合わせ
無料体験・お問い合わせ

048-999-6202 受付時間(9:00〜18:00) 無料相談お問い合わせ アクセス